Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

2月23日(44日目:3日目)

活動3日目

昨日、カウンターパートに持ってきた物を聞かれ、ツナギとテスターを持ってきたって伝えたら、持って来なって事だから持って来た。

とりあえず壁に掛けて置く。

ドミ共の整備士はツナギとかオーバーオールを着る文化ではないので珍しがってた。


今日は油圧シリンダーの修理に関しての説明書的な文章をスペイン語で少し作ってみる。

きっとこの分野が二年間の活動の軸になるんじゃないかなってちょっと考える。

実習に使うシリンダーも工具も無いし、先生達にその知識も経験もない。

機械工作と自動車整備は部門が違うから、自動車整備の実習場の方には万力が付いた作業台も無ければ、ガスや溶接、ハンドグラインダーすらない。

ベーシックな自動車整備知識ならどの整備士隊員でも伝えられるだろうから、より自分の経験をフィードバックした内容を伝えて行きたい。

先が遠いけど二年間あれば何とかなるかな。

今の職場ノルテには何もないけど、サント・ドミンゴのセントロにでは油圧シリンダーの座学はあるらしい。

カウンターパートにモノを探しやセントロに行こうって話しを持ち掛けると今のところノリ気なので、後は自分のモチベーションと語学力の伸び次第かな。


とりあえず今日も実習場での授業を見たり聞いたり。

解らない単語や、ここでこれを言いたいって思った事をメモして後から辞書で調べる。


それと、ネット環境無いと情報収集が困難なので、ポケットWi-Fiの購入を決意。

でも契約には一手間有り。

契約にはパスポートが必要な事。

パスポートはJICA事務所に保管されてるから、サント・ドミンゴまで行かなければならない事。

そしてスペイン語で説明聞いて契約する事。

移動は、家からターミナルまで歩いて約15分、サント・ドミンゴまでバスで約2時間、その後グアグアと徒歩でJICA事務所まで約1時間弱、合計約3時間。

今週末土曜日に行くかー。

×

非ログインユーザーとして返信する