Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

2月24日(45日目:4日目)

活動4日目

1844年2月27日にドミニカ共和国は独立しました。

なので、2月27日はドミ共にとってとても特別な日で祝日になります。

Avenida(大通り) 27(Veintisiete) de Febrero(2月)ってとても有名な道路もあります。

サント・ドミンゴ生活の時に毎日使ってました。

サンティアゴにも同じ名称の大通りがあります。

週末を挟むので、職場では本日金曜日にセレモニーがありました。

特別な日だけあって、先生と宗教の話もちょっとしたり。

ドミ共では国旗の畳み方にもしきたりがありました。

日本では祝日の為に職場でセレモニーとかないので、ドミ共国民はとても愛国心があるんだなとつくづく実感。

素敵な習慣だと思います。

式典後、事務所に戻ると、セレモニーに参加しないで自分の車を整備してる生徒を発見。

それを見たカウンターパートがその生徒を呼び出して、ちょっと説教してた。

「何でセレモニーに参加しなかったんだ?お前はブッティストなのか?」とか。


今日の実習場は朝イチから掃除して綺麗。

掃除の習慣を質問したら過去のボランティア隊員が5Sの提案をして、それが今も続いてるとの事。

私の今日の活動は、実習の見学、数学の授業の参加などで、事務所にはあまり居なかった。

4日目になってくると、何度か見かける生徒達からも変に意識されなくなるので挨拶もし易くなってきた。

もっと自分を紹介したり名前を覚えたりして輪を広げていきたい。

ボランティア隊員のくせにコミュニケーションとか一番苦手な分野です(笑)

Poco a pocoでいこう。


帰ってからは先ず洗濯。

屋上に干す。

防犯の為に、鍵のついた鉄格子の中に干します。

サンティアゴは泥棒が多いのか、家の施錠は多いです。

アパートの入り口の鉄格子に鍵1箇所。

ドアの前の鉄格子に鍵が2箇所。

ドアには鍵が2箇所。

自分の部屋のドアの鍵が1箇所。

自分の部屋に入るまでに6箇所の鍵を開けたり閉めたり。

しかも鉄格子の鍵は解錠に鍵を三回転回転させないとなりません。

施錠も同様。

その後、近所の携帯ショップに行って、パスポートのコピーでも買えるか聞きに行ってみた。

案の定、無理。

やはり明日サント・ドミンゴに行くしかないな。


夜はホストファミリーとその友人の3人で近所で開催されるイベントへ。

有名なミュージシャンのライブビデオを流して、そこでお酒飲みながら語らったり、踊ったり。

途中、雨が降ってきて、センターの屋根のない所に座ってた人達はバタバタ。

私達は通路の屋根の下に椅子を並べたので焦ること無く音楽を楽しむ。

周りの人達はライブビデオであっても同じ様にアンコールしたり盛り上がってました。

皆んな陽気です。

途中、屋上に洗濯物干しっぱなしにしてたのを思い出す。

でも、もうどうしようもないので諦める。

乾くのが1日遅れる位だし。

帰宅後確認したら、白物は汚れが付いてなかったから一安心。


明日はサント・ドミンゴに上京です。

×

非ログインユーザーとして返信する