Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

2月25日(46日目:5日目)

三連休初日。

今日はサント・ドミンゴへ。

Caribe Toursってトコのバスを利用しました。

サンティアゴ~サント・ドミンゴ間は300ペソ。

時刻表はありますが参考程度です。

窓口でチケット買って、乗れる便がわかる感じ。

8:30頃のに乗りたくてターミナル窓口に8:00に行ってチケット買ったら8:45のチケットでした。

同期2人と一緒に行く約束をし、1人は1つ前のターミナルで乗り込む。

当初の考えでは8:30の便なら同期の乗るバスで一緒に行ける予定でした。

同じターミナルから乗るもう1人の同期は8:15に窓口に行ったら9:45のチケットでした。

でも、何と無くで8:30の便に乗れた様な雰囲気でした。

なぜなら、9:45のチケットの同期も8:45のバスにシレッと乗れたので。

サント・ドミンゴまでは2時間半かかりました。

バスの中はエアコン強すぎでクソ寒くて、長袖シャツが必要な環境です。

車内の治安は良いので比較的安心して乗れます。

サント・ドミンゴで合流、他に2人の同期とも合流して合計5人で行動。

サント・ドミンゴの暑さ、Av.27の空気の悪さ、グアグア、コブラドールのアクション、配属されて1週間も経ってないけど全てが懐かしくかんじた。


皆んなでランチを食べる。

とりあえず、Cho Fan(チャーハン)とPica Pollo(チキン)をチョイス。

合計100ペソ(約250円)。

色味が茶色しかないのはドミ共ならでは。

食後、JICA事務所へパスポートを受け取りに行く。

土日はJICA事務所はお休みなので、担当調査員の方には休日出勤で対応してもらって申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです。


近くのPlaza LamaってモールのOrangeって携帯ショップに行って契約を依頼するも、「ここにはポケットWi-Fiが無いから、Plaza Centralならあるからそっちに行ってくれ」って言われる。

斜め向かい辺りにあるPlaza CentralってモールのOrangeショップに行ってみる。

「ここには無いから通りを行った所のガソスタの向かい側のOrangeショップならあるからそっちに行ってくれ」って言われる。

三軒目のorangeショップでやっとポケットWi-Fiに出会う。

2年契約で10GB/月を選択。

最初の月は本体と月使用料で2600ペソ(約6500円)。

月々の支払いは税金込みで約1300ペソ(約3500円)。

活動の為にポケットWi-Fi契約して、自腹で月々の支払するのが痛い。

待ち時間はえらく長いです。

担当してたスタッフは休憩時間になったからなのか、途中で居なくなる。

代わりにやってくれたお兄さんは仕事早かった。

キーボードを叩くカタカタ音からして違う。

仕事出来る人が奏でるカタカタ音がしてた。

手続き終了が16時。


ドミ共には通信会社が二社あって、特に大きな会社はClaro、次にOrange。

Claroは都市部に強くて、Orengeは地方に強いです。


17時にバスターミナルに着き、チケット購入。

チケットは18:00発。

しれっと17:30のに乗ろうかとトライしたら、サント・ドミンゴは管理が、しっかりしてるのではじかれました。

まぁ当然の事だけどね。

再びエアコン効きすぎて寒いバスに揺られてサンティアゴへ。

帰宅したのは21時頃でした。


ポケットWi-Fi契約の為に1日を費やした。

疲れたけど、久しぶりに同期と会えて楽しかった。

×

非ログインユーザーとして返信する