Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

7月31日(566日目:524日目) Di una clase de 5S en la clase de la tarde.: 5Sの授業

Di una clase de 5S en la clase de la tarde.: 5Sの授業


午前中前半、

靴縫製科。

財布作りを投げ出して雑誌に載ってたサンダルを真似して作ってた。

靴型にジャストサイズに作ってたらから足型を外せないと思うけど、先生的にはそんな事は構わないらしい。

雑誌のサンダルと見比べてみたら、"これじゃない感"を強く受けたけど、先生が自己満してるからまぁどうでもいい。

作った携帯ホルダーを先生に見せたら、携帯ケースを貼り付ける発想が滑稽だった様で、思いっきり笑われてバカにされた。


午前中後半、

実習場の外では足廻りの洗浄作業。

昼休み前に午後からの授業の為のプロジェクターを借りに行って、ランチ用のカットフルーツとバナナ購入。

昼前にバナナ食べて、スペイン語授業へ。


12時からスペイン語授業2コマ。

Conversaciónは日系移民について。

その話の流れで、過去にグアテマラ人はアメリカの医療関係の人体実験モルモットにされてたって事を聞いた。

グアテマラ政府は多額の金を受け取って、人体実験を黙認。

された人達は保証もなく使い捨て。

その後、アメリカは人体実験を認めて発表したけど、"sorry"の一言のみで慰謝料的なものは一切なかったらしい。

スペイン語授業を通してグアテマラの色々な側面を知る事が出来る。

テキストは5課、点過去。


2コマ目、

6課、線過去へ。

問題文の話から映画の話になり、先生が好きな映画の一つを教えてもらった。

スペイン語のタイトルは"La historia sin fin"。

どんな映画かと思ったら、英語タイトル"Never ending story"、私が子供の時に好きな映画の一つだった。

懐かしい映画を思い出した。


14時から5Sの授業。

このクラスの生徒さんたちはみんな大人しい。(やる気無いだけ?)

どのクラスでも真ん中の1番前に座ってる生徒さんはやる気ある生徒さんってパターンが多い。

今回は先生も出席してくれて、私の口足らずの説明を捕捉説明してくれたお陰でまぁまぁな授業進行となった。

進行の中で日本の作業工賃の紹介を少し。

日本では基本的に各作業で工賃が決まってるから、それを10分でやろうが1時間でやろうがもらえるお金は同じ。だから、日本ではより早く、より多くをこなす為に常に作業進行を考えてる。日本には"段取り八分"って言葉があって計画を立てるのはとても重要。計画が悪いと悪い仕事をする事になる。って事を伝えたら、先生も生徒さん達も"へー"ってなってた。

それでも寝てたり退屈そうにしてる生徒さんはいるから、そんな生徒さんにも興味持ってもらう様な内容を織込めなかったのが今回の反省点。


18時からも夜間クラスに5S授業の予定だったけど、急遽明日に変更。

なので、定時に帰宅して、17時から遅めのランチでカットフルーツ。


20時頃から夕食にプラタノと野菜スープ。

ベジの日になった。


スペイン語の先生に日本のアニメを紹介ってする為にスペイン語の版のアニメをYouTubeで検索。


Las preguntas más frecuentes en una entrevista de trabajo (21-24/24)

21. ¿Qué tipo de persona es / era su supervisor directo?

22. ¿Qué responsabilidades le gustan más de su puesto actual?

23. ¿Cómo describiría su estilo de liderazgo?

24. ¿Cómo clasificaría el empleo que ofrece esta compañía respecto a otros que usted está considerando? (Lea también: ¿Cómo tener una mejor relación con el jefe?)

21. What type of person is / was your direct supervisor?

22. What responsibilities do you like most about your current position?

23. How would you describe your leadership style?

×

非ログインユーザーとして返信する