Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

8月1日(567日目:525日目) Di una clase de 5S en la clase de la noche en las horas extras.: 夜間クラスに5Sの授業(ボランティアだから当然サービス残業)

Di una clase de 5S en la clase de la noche en las horas extras.: 夜間クラスに5Sの授業(ボランティアだから当然サービス残業)


午前中前半、

靴縫製科へ。

一人の生徒さんは自分の経験とスキル向上の為にせっせと頑張ってる。

財布作りはやる気あるんだか無いんだか、切り出したパーツを並べるだけで、ずっとお喋りしてる。

私は作品サンプル用にもっと簡単に作れるに二つ折り財布のレイアウトを考える。


午前中後半、

今日の夜のクラスの為に3Mの資料追加。

日本の自動車整備事情を紹介する為に昨夜元同僚に依頼してして送ってもらった写真と手持ちの写真や画像を組み合わせて写真資料作成。


12時からランチ。

13時からスペイン語授業。

昨日の日本の私の地元は37℃だったって話から異常気象の話へ。

そして先生のオフィスはエアコンが無くて扇風機のみ、そして各先生がオンライン授業してるから機器の発熱でかなり熱いらしく、まるで養鶏場のニワトリの様だって笑い話をしていたら、先生のパソコンが発熱し過ぎてフリーズ。

急遽、先生が自分の携帯でSkypeしてパソコンが復旧するまで場つなぎ。

復旧後、テキスト15課の線過去。


午後、

自動車整備科の実習場にBMW車が搬入されてた。

ボンネットのエンブレムは盗られてる。

ドミ共ではフロントパンパーとフェンダーをゴムで引っ掛けるのが密かに流行ってて、それをしてる車をちょくちょく見かける。

チェロキーはサンルーフ部の鈑金とドア開口部をくまなくパテ盛り。

それと黒い古いトヨタ車の全塗装。

全塗装する時は内装とガラスを剥がす作業を追加するのも好まれてる。


18時から5Sの授業。

夜間クラスの生徒さん達の方は、日中に仕事をしつつ夜に学びに来てるパターンが多いので、全体的にやる気がある生徒さんが多い。

毎回同じ5Sだけど、毎回工夫を加えてるからちょっとずつはクオリティが上がってる気がする。

今回は写真を使って日本の自動車整備事情の紹介と説明。

工程管理表と整備記録簿で時間管理、工具と工場の写真で5S。

前回で作業工賃の話をしたら、今回の授業では先生から作業工賃の話を切り出してくれたりと、先生の見解の幅も広がってるのが嬉しい。

先生に授業風景の写真をお願いしたけど、プロジェクターを使って説明してたから教室が暗いのと、撮影アングルと逆光の問題で報告用の写真としては使えそうもない(笑)

20時過ぎまで授業して、UBERで帰ろうと思ったけど、お金もったいないのでお世話になってる先生にお願いして送ってってもらう事に。

なので先生の定時の22時まで事務所で今日のスペイン語授業の復習ノートとConversaciónのネタ作成。



Las preguntas acerca de la empresa. (1-3/9)


Estas son las preguntas que podría hacer usted al entrevistador en caso de que le den un espacio para hacerlo:

1. ¿Cuántos empleados (aproximadamente) tiene la empresa?

2. ¿Cuáles son los clientes locales?

3. ¿Cuáles son las empresas competidoras?


The questions about the company.


These are the questions you could ask the interviewer if they give you a space to do so:

1. How many employees (approximately) does the company have?

2. What are the local customers?

3. What are the competing companies?

×

非ログインユーザーとして返信する