Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

8月2日(568日目:526日目) En definitiva, si pueden hacerlo o no depende de su motivación.: プライドと5カウント

En definitiva, si pueden hacerlo o no depende de su motivación.: プライドと5カウント


午前中前半、

靴縫製科。

先生も生徒さん達も財布作りは革を切り出しただけでそれ以降の作業はする気なし。

先生はミシンで縫製しようとしてたけど、縫製手順の段取りが出来ない。

先生の考え方だと構造上全てを縫製出来ないから手順アドバイスするけど、プライドがあるからなのか聞き入れない。

で、めんどくさくなったのか、投げ出して終わり。

先週、先生が自分がやるって得意げに豪語してのが懐かしい。

おばあちゃん生徒さんには手縫いする場合の縫い穴開けは縁から3mm、穴の間隔は5mmで開けるってボードに書いて説明を先週した。

とりあえずは納得したけど結局やらない。

で今回も"どうやってやるんだ"ってまた聞いてきた。

で同じ説明を繰り返す。

でとりあえずは納得するけど結局やらない。

で、定規を持ってるのに距離を測らずに適当に穴開けしよとしてるから、また説明する。

結局、おばあちゃん生徒さんは"私は数学知らないから無理だ"、って投げ出した。

目盛りを1から5まで数えて穴開ける作業のどこが数学なのか意味不明。

先生が投げ出してるから、生徒さん達ももうやらないだろう。

作業自体は日本の中学校の図画工作レベルだけど、ドミ人には作業レベルが難し過ぎた。

そのままお喋り好きなおばあちゃん生徒さんに捕まり話相手。

ドミ人特有の謎の中国人批難をしてたので、日本人からしたらドミ人も中国人もハイチ人も同じだって伝えてあげた。


午前中後半、

アライメント教本作成。

構内で側面がボロボロになってる車発見。


12時からランチ。

久しぶりに12時からランチしたら、コメドールに新たな常連さんが増えてた。

父親と小さい娘さんの二人組。

私のテーブルに相席。

娘さんは食べ終わって席を立った時にイスの上の食べこぼしを払って、自分のイスと父親のイスを正してた。

しっかりてるなと感心した。

食べ方が残念なのはまだ子供だし、親自体が食べ方汚いから、それがドミ共の食べた方みたいなもんだからそれは仕方ない。

去り際に何度も私にバイバイの挨拶をしてきた。


13時からスペイン語授業。

授業始まった途端にパソコンシャットダウン。

再起動にも時間がかかり、復旧して授業再開するまでに10分位掛かった。

Conversaciónではアニメの紹介。

先日探して見つけた、"デスノート"、"東京グール"、"進撃の巨人"、ジブリの"時をかける少女"、"おおかみこどもの雨と雪"、ドラえもんの映画数本のリンクを教えた。

先生にYouTubeで検索する時に、"anime español"って入れると見つけやすいって教えて、実際にそのワードで検索してもらったら、リストに出たアニメは"刃牙"。

それはオススメしないって伝えたい(笑)

とりあえず、先生は週末にデスノートを観て、週明けの授業のConversaciónでデスノートについて話ししましょうって事になった。

テキストは15課、線過去。


午後、

5Sの授業を行った先生から、生徒からの授業の評判が良かったとの報告を受けた。

少しアライメント教本作成してから、実習場へ行って、担架の壁掛けフックの材料探し。

平鉄があったので切り出し。

ガスで炙って曲げ加工しようかと思ったけど、鈑金塗装科のガスは実習場の奥にあって、それを引っ張り出して来るには実習を中断させてしまう事になりそうだったので、作業は明日へ。

チェロキーは、整備科の先生と生徒さん達がステアリングギアボックスとタイロッドの取り付け。


帰宅後、

作業レベルの低い財布の型紙作り。

途中、モニュメントへ行きランニング。

途中から通り雨が降ってきたから、人が少なくなって走りやすくなったけど、ファイブフィンガーズだと滑りやすい。

雨上がりの蒸発と共に潜んでたおしっこ臭も湧き上がってきて臭い。

帰りにコメドールに寄ってマングーをパラジェール。

夕食後、

型紙作りの続きと革の切り出し。

革が残念過ぎて、まともな作品になる気が全くしない。



Las preguntas acerca de la empresa. (4-6/9)

4. ¿Cuáles son algunos de los problemas que tiene esta empresa actualmente?

5. ¿Cómo mide la empresa el desempeño de los empleados?

6. ¿Qué se valora más en la cultura corporativa?

4. What are some of the problems that this company currently has?

5. How does the company measure the performance of employees?

6. What is valued most in the corporate culture?

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。