Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

8月13日(579日目:537日目) Se me ha equivocado en la fecha.: 明日だった。

Se me ha equivocado en la fecha.: 明日だった。


本日、配属先で2017-1次隊の中間報告会が開催されるからそれを見学しようと思ってたら、今日じゃなくて明日だった。

今日と勘違いしてスペイン語授業の予定を組んでしまった。

しかも明日は2コマ。

1コマはどうにか移動出来たけど、もう1コマはスケジュール的に無理だった。

明日の中間報告会が早く終わる事を願う。


そして、今日はラップトップのACアダプターを持って来るの忘れた。

先週頼まれたいすゞ車のデータ調べようと思ったけど、バッテリーはフル充電されてないから今日は諦めよう。

なので、午前中にラップ内のデータ整理だけして、今日はもう使わない。

そしてスペイン語学習。


12時からランチ。

久しぶりに白米と牛肉。

物売りのオッチャンが相席してきて、オッチャン持ち込みのアグアカテのお裾分けを頂いた。

その親切心のお礼に持ってた売り物(爪ヤスリ)を一個購入(10ペソ)。

大きさと荒さ的に革細工に流用出来るかも。

食後に金物屋さんによって電球購入。


午後、

鈑金塗装科に行ったら、機械科が担架ステーを完全させてくれて、これから塗装作業に入るらしい。

これでとりあえず一安心。

整備科の先生のジェットスキーのフロントカウルの塗装をしていた。

パッと見、綺麗に塗装されてそうだけど、近くで見るとゴミが多数噛んでる。

日本だったら完全にアウトな仕上がり。

先生に何の部品って聞いたら"ジェッキー"って。

ドミニカンスパニッシュの独特の訛りは、英単語発音でもいかんなく発揮されてる。

"Jétskì(ジェットスキー)"の"ts"を発音してないから、ジェットスキーの部品だって知った前提で質問しないと"ジェッキー"から"ジェットスキー"の連想は難解。


歯科矯正院に寄り道。

外れたメタルを取り付けしてもらおうと思ったら、在庫無し。

2週間後に取り付けの為に再来院する事に。

日本食材店でワサビ買って、スーパーでヨーグルト買って帰宅。

帰宅後、電球交換して、家賃支払い。上の階のエアコン修理は明日業者さんが来てくれる事になったらしい。

そして、今日も滞ってるブログ書き。


Nikkei: 日系 ( 5/13 )

5.

Aproximadamente 130 familias regresaron a Japón en una situación muy grave, algunas migraron a Sudamérica, y alrededor de 50 familias permanecieron.

Las insuficiencias en la investigación preliminar del gobierno japonés y el comienzo de la inmigración sin el acuerdo oficial de reubicación entre el gobierno japonés y el gobierno dominicano fue la causa de la tragedia.

Approximately 130 families returned to Japan in a very serious situation, some migrated to South America, and around 50 families remained.

The inadequacies in the preliminary investigation of the Japanese government and the beginning of the immigration without the official agreement of relocation between the Japanese government and the Dominican government was the cause of the tragedy.

あまりの酷さに約130家族は日本に集団帰国、一部は南米に移住し、残留したのは約50家族でした。

日本政府の事前調査の不備や、正式な日本政府とドミニカ政府との移住協定書なしでの移住開始が悲劇の原因でした。

×

非ログインユーザーとして返信する