Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月13日(610日目:568日目) He contribuido con 100 pesos a JMJ.: 寄付

He contribuido con 100 pesos a JMJ.: 寄付


午前中、

機械科の先生からカトリック系の寄付集めの協力を受ける。

一口100ペソ、とりあえず一口協力。

寄付に現金抽選がついてるのは、私的には如何なものかと感じるけどそういう文化だから、まぁそういうものだと受け入れる。

某◯時間TVの寄付金集めてる一方で出演者に多額なギャラが流れるよりはよっぽど良い。


自動車整備科実習場では溶接科の先生と生徒さん達が環境メンテナンス。

階段の溶接修理と、

4柱リフトのロック解除レバーの加工取り付け。

4柱リフトはロック解除レバーも壊れてるし、オイル漏れしてるから基本的には使ってない。(そんな危険な状態でもたまに使ってる時がある。)

ドミ共の近くを低気圧が通過するせいか、午前中雨が降ったりやんだりで、ランチのフルーツを買いに行けず。


ホンダのシャドウ(?)で通学してきてる生徒さんがいた。

ドミ共で買ったら高そう。


12時からスペイン語学習2コマ。

テキスト3課。

セマナサンタのイベントの話からグアテマラの観光シーズンなどのお喋り。


授業後、雨が止んだのでランチのフルーツを買いに構外へ出たら、コメドールがまだ開いていたのでコメドールへ。

最後の客でおかずのが残ってた分でワンプレート多くきたので、気持ちで25ペソ乗せて125ペソ支払い。

オーナーの巨漢のおばちゃんと中年前の男性が店内でイチャイチャ、絵的に良くないから裏でやれって感じ。


午後、

授業の復習ノート作成して、他国の整備同期隊員と久しぶりにお互いの近況をお喋り。


帰り、

送迎の車を待ってても一向に出で来ない。

結局40分以上待たされた。


夕方から久しぶりに大学での日本語教室へ。

私の浴衣を生徒さんにプレゼント。

上級クラスを見てたけど、相変わらず足並みバラバラでお喋りばかりで進まない。

上級クラスなのに生徒さんによっては平仮名の読み方もキチンと出来てないって状態。

上級クラスは再振り分けした方が良い感じ。

そして、久しぶりにドミニカ人とスペイン語で会話した感じ。

普段話し相手いないし、先生とは挨拶と一言二言位だから、一日の中での会話はグアテマラの先生と位しかない。

ドミニカ人はやっぱり早口。


授業後はシニアボランティアさんと夕食。

久しぶりにナチョスを食べた。

満腹よりも飽きが先に来る味。

分かってはいるけど、それを確認する為に敢えて食べる。

臭いと分かってるのに嗅いでみたり、不味いと分かってるのに食べてみたり、ここのナチョスはそんな位置付け。

もう当分食べなくていいな。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Tu trabajo y tus esfuerzos por superarte serán valorados. La suerte en juegos te acompaña pero no te excedas, sé moderado. Exige tus derechos y cambia todo aquello que no te agrada. Las estrellas también favorecen la comunicación. Podrás hacerte entender sin perder la calma.

Números de suerte: 8, 20, 10

×

非ログインユーザーとして返信する