Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月14日(611日目:569日目) Tengo una mala condición física.: 体調不良

Tengo una mala condición física.: 体調不良


昨日の大学での強過ぎたエアコンのせいか朝から風邪の様な症状で具合が悪い。

こじらせたら長引きそだし、休みたいレベルだけど、市役所職員さんが部品を持ってくるって約束の日だし、とりあえず配属先に行って、事務所で大人しく椅子に座って何もせずに過ごす。

ハイチ人の作業員が自動車整備科実習場前の路面を改修作業。


12時からスペイン語授業。


朝よりは体調が回復してきたので、コメドールでランチ。

コメドールで靴縫製の先生と遭遇してお喋り。


午後はそのままの流れで靴縫製の実習場へ。

何とかって植物の葉を使ってパーツを作っていた。

落ちてる葉を拾って使うからコストゼロのリサイクルなんだとか。

それで何を作るか聞いたら、グラディエーターサンダルを作る気らしい。

完成度的になかなか難しい気もするけど、トライしてみる事はいい事だと思う。


自動車整備科実習場の4柱リフトのロックレバーはステーも取り付けられてて、とりあえず完成。

オイル漏れしてるから使えないけど。


外の路面改修の進捗もそこそこ。

ハイチ人は良く働く。

これがドミニカ人作業員なら、進捗はもっと遅いか、やっつけ仕事の低品質でハイチ人と同じ位の進捗にはなるんだろうなって、勝手に想像。


事務所で大人しく過ごす。

市役所職員さんは先生に電話連絡を入れたのみで、結局は部品を持ってこなかった。

電話してきただけでもかなりの進歩。

ハラバコアの日系の方から連絡があり、23日のマラソンのお知らせをもらった。

せっかく気にかけてもらってるのでエントリーする事で話を進める。


帰り際、配属先の向かい側の整備工場を少し観察。

工場の中はガラクタなんだか部品なんだかが辺り一面に散らかってて、2〜3台は入る広さだけど、1台分位のスペースしかない。


帰宅後、近所にアグアカテを買いに行く。

今回は3個で25ペソ。

25ペソ無かったから30ペソ渡してお釣りはいいって言って帰ろうとしたら、5ペソの代わりにもう1個持ってきなって事に。

断ったけど、"お前はいい客だから持ってけ"って事で1個追加で、結局4個で30ペソになった。


一休みしからモニュメントで軽いランニングで汗をかいて代謝と免疫アップ。

10周を30分弱位のペースで走る予定が、途中で周回をド忘れして、10周位の時にタイムを見たら29分弱。

とりあえずもう一周走ってトータル32分弱。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Tu trabajo y tus esfuerzos por superarte serán valorados. La suerte en juegos te acompaña pero no te excedas, sé moderado. Exige tus derechos y cambia todo aquello que no te agrada. Las estrellas también favorecen la comunicación. Podrás hacerte entender sin perder la calma.

×

非ログインユーザーとして返信する