Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月20日(617日目:575日目) Un nuevo juego : そら耳アワー

Un nuevo juego : そら耳アワー


午前中、

鈑金塗装科ではCR-Vの継ぎ接ぎ鈑金部をパテ盛り中。


12時からスペイン語授業。

その後、ランチ。


バイク駐車場に停めてあったスクーター、泥除けを段ボールで自作してあった。

切り出す場所のデザインを考慮してあって、持ち主の遊び心を感じた。


午後、

スペイン語学習。


今日の帰りの送迎には訛り&早口の職員さんも。

運転手さんも訛り&早口。

2人の会話ので掃除の事で話してたけど、Google先生には何て聴こえてるのか気になったので、Google先生に聞かせてみた。

そしたら、"mi avión agroquímica(私の農薬飛行機)"って聞き取り。

何だそれ(笑)

でも確かにそう言ってた(笑)

ここまでくるとタモリ倶楽部のそら耳アワーみたいで逆に面白い。

お喋りでテンションが上がった運転手さん、道端を歩いていた巨漢ドミニカーナに大興奮。(私は見てないけど、きっと巨漢。なぜなら運転手さんはデ◯専だから。)

更にはピチピチの服装をしていた様で、"うひょー、あのパンツの食い込みが最高だ!"って感じの事を言いながら一人で興奮してた。

サイコーに嬉しいのはわかったから、とりあえず前見て運転して下さい。危険です。

色んな意味で癖のあるドミニカ人達との交流のお陰でスペイン語力は伸び悩んでるけど、言葉は分からなくても言わんとしてる事を感じる能力は飛躍的に進化したと思う(笑)


活動後、大学の日本語教室へ。

上級者クラスを担当。

上級者クラスの生徒さん達は来年4月の日本大使館の奨学金試験を受けるとの事。

ぶっちゃけ、現状では合格する可能性は1%以下だと思う。

上級者クラスなのに、平仮名と片仮名の読み書きの習得すらしてない生徒さん(←日本語学習年数5〜6年)も居るし。

その生徒さんには平仮名と片仮名の復習をする様にアドバイスしてるけどプライドがあるからなのか聞き入れない。

そもそも、上級者クラスは自己判断で上級者って名乗ってるだけで、実力はN5レベルの生徒さんも居る。

ドミニカ人の性格は自分に自信満々。

彼らの自己評価と実力との差の認識を擦り合わせさせる為にも、今日はとりあえず塩対応。

次の授業の為に"自宅でテキストと過去問題学習して、その中での疑問を次のクラスに持ってくる様に"って指示をした。


帰宅後、体力が保たなくてスペイン語学習出来ずに寝落ち。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Mucho cuidado de envolverte con quien ya tiene pareja. Investiga y estudia bien el terreno ya que este día promete ser uno muy activo en el amor. Tu mente estará clara para asimilarlo todo, logrando alcanzar tus objetivos. Un evento social te aumentará las posibilidades de un encuentro romántico.

Números de suerte: 7, 22, 1

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。