Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月21日(618日目:576日目) Observación : 観察

Observación : 観察


午前中、

実習観察。

ホンダのCR-Vのパテ盛り。

そのうち全面パテ盛りするんじゃないかって勢いでパテ盛りしまくってる。


ホンダのアコードのオイルシール交換とタイミングベルト交換。

一通り組んで、セル回してもエンジン始動不能。

で、解決する事なく午前中の時間終了。


以前設置した担架を見に回ったら、説明書がラミネートされて貼り付けられていた。


事務所を掃除しに来た用務員のおばちゃん、"いつ私にバターを持って来てくれるの?"って、唐突な質問を受ける。

以前あげたギーがお気に入りだった様で、また欲しいけど"また欲しい"とは言わずに、ドミニカ人特有の湾曲した要求だった。

"瓶が無いから以前あげた時の瓶を持って来てくれたらまた作って持ってくるよ"って伝えたら、来週瓶を持ってくるらしい。

私のギーももうすぐ無くなるから、ちょうどいいタイミング。


12時からスペイン語授業。

最近は描写説明の練習もちょこちょこ入れてきてくれてる。

先生はDELEの試験官もしてるらしく、DELEに関してとても詳しい。

来週はお気に入りの先生の予約を取る事が出来ず、来月前半は先生がバカシオネスだから、当分この先生の授業を受けれない。

なので、来月は20コマ/月→6コマ/月に変更して、自習メイン。


授業後、ランチ。

コメドールでは靴縫製科の先生が食事してた。

グラディエーターサンダルが出来たから見て行きなさいって事で、食後そのまま靴縫製科の実習場へ。

想像してた以上の出来に驚いた。

採寸が適当なのはまぁご愛嬌。


午後、

先生が午後の生徒さん達とホンダのアコードのタイミングベルトを外して確認して再取り付け。

結局はトランクにあるガスの調整をしてエンジン始動。

エンジン始動してもかなり調子悪い。

そしてエンジンのどこかから冷却水が漏れてきてるし。

午前中の生徒さんは自分達が作業して起きたトラブルの解決過程を知らなくて、午後の生徒さんは解決過程だけを見て、そもそもの作業過程を知らないってチグハグなカリキュラム。


鈑金塗装科ではヘッドライトを分解してベゼルの取り外し。

ベゼルのメッキが剥がれていて、それを再メッキするのか交換するのかを先生に質問したら、上位の先生が"こいつはスペイン語知らないんだからそんな説明はしなくていい"って言い放ってたから先生はだんまり、そしてそのまま外したベゼルを業者さんに持って行ったのでどうするのかを聞く事が出来なかった。


カウンターパートは月頭から2週間のバカシオネスって言ってたけど、バカシオネス休暇から既に3週間経過。


帰り際、路上のイチゴ売りからイチゴ買って明日の手土産にしようと思ってたのに、こんな日に限っていないってパターン。

なので、代わりにいつもの店でパイナップル購入。


帰宅後、

隣のコルマドで買い物ついでにお金を崩そうと1000ペソ札だけ持ってコルマドへ。

ふと棚を見たら埃を被った高いロン、インペリアル(900ペソ)が目に入って、きっとこの庶民派コルマドであのロンを買う人は居ないだろうって事で、思い切って購入。

もうすぐ帰国だし、高いロンをチビチビ飲むのも楽しもう。

製造日を確認したら、2009年8月17日、かなりの期間あのコルマドで眠ってたな。

そのロンを買ったんだから、私はあのコルマドのオーナー的には伝説的存在になってる事だろう(笑)

たむろしてる人達にインペリアル買ったのを見られると、金持ってるヤツって思われて危険遭遇率も上がりそうだから、購入と持ち帰りはひっそりと。

週末はマラソン大会だから、帰って来たら開けよう。


その後、ヨガとブログ書き。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Las actividades en grupo están favorecidas con el Sol en tu casa de las uniones. Te unes a personas que te ayudarán grandemente tanto en tu trabajo como en el plano personal. Si estás casado o unido a alguien, aprovecha para exáminar de cerca tu relación y ponerle fin a los conflictos existentes.

Números de suerte: 51, 20, 8

×

非ログインユーザーとして返信する