Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月23日(620日目:578日目) Hubo una maratón y un rito.: 貴重な体験。

Hubo una maratón y un rito.: 貴重な体験。


今日はマラソン大会。

7時頃に会場に到着。

今回のマラソン大会は、障がい児支援の為のチャリティーマラソン大会。

参加者は300人以上と、私が勝手に予想してた参加者人数よりも多かった。

5kmと子供マラソンの2種類。

7:30過ぎに開会式と軽いエクササイズタイム後に5km部門が先に出発。

5kmだしタイム測定も無いから、和気あいあいとした雰囲気なので、私も気楽に楽しくファンラン。

ハラバコアの場合、応援の呼びかけは"Chinito!!"が多い。

親愛と軽蔑の真逆の解釈があるけど、愛嬌込めた声援なので、手を振ってリアクション。

5kmエントリーの少年達を抜き去る時は"Vamo!! Vamo!!"ってはっぱけかけたりして、楽しくランニング。

折り返し時タイム約11分、ゴールした時に時計止めるの忘れてタイム不明。

きっと5kmは無かったなって体感的に感じた。

ゴール後、全然知らない人から一緒に記念撮影を求められて一緒に自撮り。

この国のそんなノリが好き。

皆んなゴールして、記念撮影。


その後、たまたま同じ日に重なってた四十九日法要に参加させてもらった。

仏教の法要だけど内容はキリスト教との融合で、お経はキリスト教形式、焼香は仏教式と、貴重な体験をさせてもらった。

Gパン&Tシャツ姿で関係も深くない私を普通に受け入れてくれてるみなさんに感謝。

ドミ共に来た当時にお世話になった歯科医さんから、"顔の輪郭が良くなってるから歯科矯正が順調に進んでるね"と声をかけてもらった。

流石プロ、本人すら気付いていない事をよく見てる。

そして、今後のアドバイスももらった。

歯科矯正が終わったら歯科検診してもらおうかなと検討中。


法要後の食事はドミ共生活では食べれない日本食が沢山。

沢山頂いて、夕食用におにぎりや煮物、漬物なども頂いた。

サンティアゴメンバーで欲しい人が居たら分けようかと思って多目に頂く。


その後、整備に関してお喋りして、15時過ぎ頃においとま。

来た時は手土産のパイナップルと借りていたオシロスコープを返すために手荷物が多かったけど、帰る時には持ってきたパイナップルより大きな白菜とドミ共産コシヒカリまで頂いて、来た時よりも帰る時の方が荷物が多くなった。

何から何まで、お世話になりっぱなし。


次にハラバコアに来るのは来月14日のソフトボール大会。


17時頃に家に到着。

モニュメントで何やらイベントが開催されてたので、荷物下ろしてモニュメントへ。

バイクのイベントしてた。

※バイクイベントのその他の写真はFacebookのアルバムへ。


帰宅して、ソファとクッションのカバーを洗濯してる時にベットで休んでたらそのまま寝落ち。


He participado en una maratón en Jarabacoa. Corrí en la categoría de 5 km. Fue fácil para mí, porque correr 5 km es como un juego de diversión. Fue muy divertido.

Después de la maratón, asistí a un rito budista para una difunta. El rito de este país fue una fusión del budismo y el cristianismo, fue una experiencia muy interesante y valiosa para mí.

Todas las familias de Nikkei son muy amables conmigo, por eso les agradezco sinceramente sus atenciones.

Muchas gracias por compartir su tiempo maravilloso.

×

非ログインユーザーとして返信する