Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月26日(623日目:581日目) La opinión del dentista sobre INFOTEP.: 悪評

La opinión del dentista sobre INFOTEP.: 悪評


午前中、

面識ない人から話しかけられて、その人の車を点検する事に。

エンジンの調子が悪いとか何とか。

ボンネット開けたらブローバイホースが外れてて、接続したら不調改善。

通常使用で外れる事は無いから、インチキ整備士にでもイタズラでもされたんだろう。


スペイン語版の工程管理関係の資料をネットで探す。

それっぽいのは見つかったけど、経営的な内容ばかりで自動車整備工場の工程管理には向かないし、ドミ共には早過ぎる内容だから授業としてやるのは断念。

そもそもドミ共の場合、通常1時間で終わる仕事を2時間かけてダラダラと作業したとしても2時間分の工賃を請求するから、効率的に仕事を終わらせようって概念が無い。

私が、"日本の場合は基本工賃が決まってるから、1時間工賃の作業を30分で終わらせても2時間で終わらせても請求出来るのは1時間工賃分だから早くやった方が効率が良い"って説明しても、"ドミ共は時間かけた分請求するから"ってボッタクリ前提だから、この国で工程管理が考え始められるのは早くて30年後位だろうな。


ランチ。


午後、

JICAへの提出アンケート作成と履歴書作成の続き。


帰りに歯科矯正医院へ。

私の配属先の話になり、医院長は配属先の事を良く思ってなかった。

毎月利益の1%を税金として配属先に強制徴収されてるけど、配属先は徴収するばかりでその資金で大した事してないって思ってる様だ。

実際にそうだからその意見に同調した。

今後の歯科矯正プランの相談をして、ブラケットは11月に外して、12月からは脱着式のポジショナー に切り替えて帰国を迎えるプランに。

帰宅途中に、日本食材店でだしの素購入。

モニュメント近くで工事用ヘルメット被ったまま歩いてるオッチャンに声をかけられた。

何とかって病院に行きたいらしいしけど、場所がわからないし、お金も無いからコンチョを使えなくて歩いてたらしい。

残念ながら私もその病院は知らないから教えてあげる事は出来なかった。

話し方からするとベネズエラ人っぽい。

別れ際に"ちょっと水持ってない?"って聞かれたので、バックに入れていた水をペットボトルごとあげたら勢いよく飲み始めた。

暑い中歩いてたからガチで喉渇いてたんだろう。

ベネズエラ人には恩があるし、私の知ってるベネズエラ人は良い人達ばかしだし、困った時はお互い様。

でも、もし最初に"金持ってないからコンチョに乗るために金くれ"とか、"水買いたいから金くれ"って金を要求してきてたら水もあげなかっただろう。

過去、通りすがりの見知らぬドミニカ人から、"喉渇いたから水買う金をくれよ"ってたかられた時に、バックに入れてた水を渡そうとしたら水を拒否られた事がある(笑)

水が欲しいんじゃなくて、金が欲しいんだろ!水を拒否る時点で水を買えるくらの金は余裕で持ってんだろ、たかりがバレバレのつまんない嘘つくなよ!ってその時思った。

買い物袋ぶら下げてあからさまに買い物後なのがバレバレなおばちゃんとか、たまたま見かけた私に飛び込み営業マンばりにたかりアタックしてくるのを見てると、その図太いメンタルを使って営業の仕事でもすりゃいいじゃんって思う。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Le das fin a una relación sentimental que desde el principio dio muestras de tener problemas. Aunque de momento te sientas decepcionado, no pasará mucho tiempo para que te recuperes y vuelvas a creer en el amor. La persona que se merece estar contigo pronto llegará a tu vida.

Números de suerte: 49, 12, 32

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。