Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月30日(627日目:585日目) ¿Yo seria tu profesor o tu estudiante?: どっちが先生?

¿Yo seria tu profesor o tu estudiante?: どっちが先生?


午前中、

遅起き。

YouTubeでボリビアとエルサルバドルを取材したドキュメンタリーを観る。


ランチ。

順番待ちで並んでたら(順番待ちしてるのは私のみ)、ドミニカ人が私の前に割り込んで来た。

たった1人の順番待ちすら出来ないとか、自分勝手にも程がある。

どんだけ食い意地モンスターなんだよ。

それとも体内時計通りにピカポジョを食べないと死んでしまうような特殊な病気を抱えてるの?

もしくは順番待ちしてるのがアジア人だから見下しているの?

そんな人に限って毎日ダラダラと時間を浪費して生きてるんだろうし、1人の順番待ちに割り込んでまでオーダーしてもあなたの人生は何も変わる事はないんだから大人しく並んで待ってろって思う。

ドミニカ人は大らかなイメージはあるけど、運転マナーにしろ順番割り込みにしろ、気持ちのゆとりのなさを垣間見る機会は多い。

実際には心に余裕が無いんじゃないかなって感じてしまう。

もしくはそんな事をする人達の受けてきた道徳的教育レベルが低過ぎただけなのか。

日本であってもクレイジーな人が増えてきてるから、途上国に限った問題では無い。


路上に植木鉢が置かれていた。

陥没してるから走行注意って意味なのか、ただ単に家の前に路駐すんなって意味なのか。


そしてハイブリッドのカムリ。

日本政府からの支援車。

ナンバーは公用車扱い。

何気に見かけるけど、週末のレストラン前に路駐してる時点で私用車として使われてると思う。

そして、地元のトヨタのディーラーの名前のステッカーが貼られている。

この国にハイブリッド車が普及するとしたら、先進国でのハイブリッド車時代が終わって、その廃車がこの国に流れてくるタイミングだろう。


午後、

昼寝。

いつも食べてるランチは消化にエネルギーを必要とし過ぎて、その後に昼寝しないと身体機能が保たないんじゃないかって、ここ最近のランチでちょっとした疑いを感じてたけど、今日のランチでよりそれを感じた。

ここのコメドールの衣たっぷりのピカポジョは美味しいけれども、それに耐えうる程もう若くはない。


17:30からプライベート日本語クラス。

モニュメントでは自転車レースのイベントしてた。

今日は手土産にピーニャ。

ちゃっかりホットケーキをご馳走になる。

日本語の文法構造とか日本語を学んでる生徒さんの方が詳しいし、私は日本語の話し相手として生徒さんの話をうんうんと聞いてる位なのに、私の方がスペイン語、英語、日本語を教えてもらったり、ご馳走になったりと、逆に何かとお世話になってる様な感じ。

生徒さんは自分にあった学習法を確立してるから、学習プランも目標設定も自分で決めて実行してるので、私はその中で出た疑問を一緒に解決する。

私の性格上、日本語であっても積極的に話すのは得意では無いので、積極的に聴く事を心掛けてる。

傾聴する事で生徒さんの日本語アウトプットの練習と精査にも繋がるので、それが結果的に学習協力になっていたら幸い。

今日はスピーチコンテストでの質問応対での返答内容に関して考えたり、それに関連して日本の観光地と交通機関の話、それとオノマトペなど。

21時過ぎまで行って、22時頃に帰宅。


帰宅後、

ブログ書き。

今週の進撃を観ようとしたら、YouTubeにアップされてない。

どうやら臨時台風ニュースで番組が流れたっぽい。

今年の日本は自然災害が多い。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Cuidado con exponerte demasiado en juegos de azar y en actividades de mucho riesgo. Estarás muy inquieto e impulsivo. Por otro lado tu sector de la sexualidad y el romanticismo se activa. Aprovecha la energía para lanzarte a la conquista de esa persona especial ya que vas a lograr tus objetivos.

Números de suerte: 11, 5, 7

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。