Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

10月5日(632日目:590日目) Dí la clase de la alineación.: アライメントの授業。

Dí la clase de la alineación.: アライメントの授業。


午前中、

鈑金塗装科の先生と夜のクラスに関して話すついでに実習の様子見。

そして、アライメントの内容を簡単に説明する為の資料作成。


ランチ。


午後、

スピーチコンテストに出場する生徒さんから、日本語に関する質問メッセージがきた。

コンテストで流す自己紹介ムービー内で話す内容に関して。

スペイン語の台本と日本語に翻訳した台本をチェックして、言い回しのアドバイスを返信。

そして、資料作りの続き。

夕方前ににカウンターパートが5週間振りに出勤してきた。

とは言え、遅い時間に来たので、先生達と雑談して退社。

資料に図も添付しようと思ったけど、時間が足りなくて断念。


夜のクラスは18時〜22時。

雨が降っていたので、生徒さん達が集まったのは18:30過ぎ、開始したのが19時前。

20時から30分弱の休憩時間。

カリキュラムでは22時迄だけど、21:30頃に終わるのが通例。

休憩後に1時間位の授業時間があると思ったけど、先生が21時前に終わると言い出して、休憩後は30分も授業時間が無かった。

今日作った資料も活用出来ず。

余りにもスペイン語を話してなかったので、スペイン語が口から出てこなくてまともな授業内容にならなかったし、時間が足りな過ぎで伝えておきたいと思った事が全て伝えられなかったのが反省点。

隣で見てた先生にほぼ助けられてた状況。

生徒さん達のアライメントに関しての知識が私の想像してたよりもあった事に驚き。

でも、ホイールバランサーすら使った事がないので(実習場のホイールバランサーは壊れてる)、体験してないと技術習得としては難しい。

先生はホイールアライメントテスターの出張実習も計画してたけど、カウンターパートがその申請をしてくれなかった為に許可が得られず、実現出来なかったらしい。

このクラスのアライメントに関する授業はあと2回。

来週月曜日に復讐をして、水曜日にテストをして修了らしい。

とりあえず、月曜日の授業は先生をサポートする形で参加して、テスト作成のお手伝いも引き受けた。

今回は教室の後ろに携帯置いてムービー撮影。

携帯の前の生徒さんが傾いた姿勢だったので後ろ姿がかなり被ってるけど、教えてる雰囲気が出てるカットが撮れた(笑)



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Has madurado y esto te llevará a poner mayor seriedad en tus asuntos personales. La época de estar de un lado para otro, pasó. Verás la luz en lo más íntimo de tu vida. Reconocerás errores que fueron la causa de tus fracasos. Llevarás a cabo cambios para devolver la paz a tu vida.

Números de suerte: 21, 5, 10

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。