Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

10月8日(635日目:593日目) Dí la clase de la alineación.(2/3): アライメントの授業。(2/3)

Dí la clase de la alineación.(2/3): アライメントの授業。(2/3)


カウンターパートは昨日でバカシオネス終わりかと思ってたけど、まだまだバカシオネス中だった。

まさかのバカシオネス5週間突!!

もう何なら年内中ずっと休んでくれても構わないです(笑)


午前中、

コーヒーもらいに行ったら、給湯室で朝食食べてたおばちゃん職員さんから"私の話相手になって"って言われて少し話し相手になる。

地震の話になり、"日本では地震が起きたらどうするの?"って質問を受け、"日本だと地震が起きる前に全ての携帯からアラームが鳴って知らせてくれるよ"って教えたら、システムがとても進んでるねって驚かれた。


その後、配属先でサンティアゴの日本語教師隊員のイベント告知活動。

もらった告知に写真や補足を付け加えて、学習棟の掲示板とカフェテリアの壁に貼り付け。

貼り付けてから"愛: AMOR"に"愛(ai)"ってふりがなをつけ忘れてた事に気付いた。


ランチ。

テーブルが空く頃の13時前にのんびりと行ったら、そんな日に限って13時なのに全て売れ切れ。

なので違うコメドールへ。

ドミニカ人には大人気な味のコメドールだけど、私には塩分が多過ぎて塩っぱい。


午後、

鈑金塗装科の先生が、14時から事務所で試験問題作成の話をする"って12時頃に言ってきたらから事務所で待ってたけど、当然の様に来ない。

そして雨が降ってきた。

事務所に行くまでに雨に打たれる事になるから先生は尚更来ない。

私も雨に打たれたくないから話しに行かないから、雨の時はお互い様(笑)


首都で起きてるガソリン代値上げ反対デモの動画観たり、スペイン語授業の予習しながら待ってたけど、結局来ず。

で、他の先生が私を呼びに来た。(←下位の先生だからパシられてる)

そして話に行ったら、先生の息子さんが病気だか何だかで病院に行ったらしく、直ぐに帰らなければならないからお前が授業をしろって急な展開。

"試験前だから復習だけすれば良い"って言われても、試験問題がわかればそれに沿って復習すれば良いけど、先生はまだ試験問題作ってないから何を復習すれば良いかまったく不明。

先生と何やかんや話して、最終的には試験は免除で試験日出席すれば合格にしてやるって事になった。

そもそも、この先生も途中引き継ぎだから、今回のアライメントコースの授業全容を把握してない印象を受けた。

教科書が存在しないから、授業内容は先生次第なので、引き継いでもそれまでの内容を共有出来ないシステム。

だから自分の判断で試験免除に出来るし。

今日は先生の復習授業を観ようと思ってたから、授業直接にいきなり一人丸投げされて、何しようか考えながら準備。

とりあえず、前回の内容を軽く復習と追加説明して、アライメントテスターの使い方の説明。

自作テキストのおかげでかなり助かった。

生徒さん達も私の準備した動画に関して質問があったり。

時間が足りないので、次回クラスの時にUSB持ってきてくれれば自作テキストをコピーしてあげる事にした。

って事で、本来なら次回は試験だけだから参加する予定ではなかったけど、試験なくなったし資料提供の為に参加する事に。

動画撮ってどんな感じに進行してたか確認したら、教え方ヘタ過ぎだった。

記録する事は今後に役立つし、改善の為にも大切。

21時迄授業して、今日から始まった夜間の靴縫製科クラスを覗きに行って、ちゃっかり自己紹介して、お世話になってる先生に家まで送ってってもらって、22:30頃に帰宅。

ダラダラとストレッチしながら休んでたら腹が減ってきて、ヨガをして、0時過ぎに夜食、1時過ぎに就職。

長い1日だった。


授業を通して生徒さん達を観察してると、今後整備士として良い仕事をする可能性を感じる生徒さんが何人かいる。

色々と学べる環境にあれば、様々なスキルと知識を吸収してそれを活かせる人材だろうけど、この国の腐敗した環境のせいでその伸び代が潰されていってしまうのは残念で勿体ないと感じる。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

La luna nueva en tu casa séptima te llena de energía positiva para que te unas o te asocies con aquellas personas que puedan aportar algo positivo a tu vida. Es buen momento también para unirte en matrimonio con la persona amada o comenzar nuevas y creativas empresas.

Números de suerte: 5, 29, 13

×

非ログインユーザーとして返信する