Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

10月10日(637日目:595日目) Dí la clase de la alineación.(3/3): アライメントの授業。(3/3)

Dí la clase de la alineación.(3/3): アライメントの授業。(3/3)


午前中、

鈑金上がりのCR-Vが整備科の実習場へ。

これからエンジン取り付け。

交換した左フロントフェンダーにはサイドアンダーミラーを取り付けれる形状になってる。

左ハンドル車の左フロントフェンダーに補助ミラーは必要ないから、日本仕様の中古フェンダーなのか、そもそもその仕様のフェンダーしか製造してないのか、気にした事ないから私にはわからない。

板金塗装科では先生所有の古い冷蔵庫を補修させてた。

他にも椅子を補助させてたし、カリキュラムが自由過ぎる(笑)


ランチ。

近くの金物屋さんで働くベネズエラ人からアグアカテを半分お裾分け頂いたから、お礼に私のポジョフリトを一個お裾分け。

同席して食事しながら、ベネズエラの情勢を教えてもらった。

政治が腐敗してるのは知ってたけど、警察も腐敗してるらしい。

もし警察官本人が何かを窃盗しても、その警察官は近くにいた人を犯人に仕立て上げるらしい。

クレイジー過ぎる社会。

問題は政治腐敗もあるけど、ベネズエラ人には自分自信をリスペクトしてない人が多くいて、その様な自分自身をリスペクト出来ない人達は他人をリスペクトする事が出来ないから相手を思いやる事が出来ない、それが問題なんだと語ってくれた。

日本人でも自分をリスペクトしてない人が多い気がするから、対岸の火事ではないなと感じた。

"ベネズエラは景色も良くて快適な気候だから帰りたいけど、現状の情勢では帰れない"って、パナマで知り合ったベネズエラ人と同じ事を言っていた。

真昼間の騒がしくて安いコメドールでなかなか深い話をしてる2人。

そんな話をしながらWhats Appで連絡先交換。

彼はドミ共に来て約1年半らしいから、ドミ共歴は私と近い。


午後、

夜の授業で使う動画の整理。

ちょっと報告書作成。


夜、

最後のアライメントクラス。

準備した動画の種類を簡単に説明して、アライメントテスター、ホイールバランサー、タイヤチェンジャーの解説動画をバランス良く観る。

ほぼ全自動のタイヤチェンジャーを12歳の子供が操作してタイヤ組み替え作業する動画を見た時に、1人の生徒さんが"あれだけで15ドルかよ(あんな簡単に15ドル稼げるのかよ)"って機械の進化に驚いていたのが印象的だった。

順調にクラスが進むと思っていたけど、カウンターパートが休暇中なのにサブ責任者が出席簿リストを作成してなく、最終日の授業中に今までの分を大量に作成して持ってきたから、途中から全ての出席簿に生徒さん達がサインする作業で授業中断。

机より生徒さん達の人数の方が多い状態でサインし始まったから、教室内が余りにもごちゃごちゃになり過ぎて、先生がサイン終わった人から教室を出て帰っていいって事になり、実質的な授業時間は1時間強。

なので、出来るだけ様々な機種の使い方を知ってもらおうかと思って沢山の解説動画を準備してたけど、結局は半分も紹介出来なかった。


早く終わったので靴縫製科を覗きに行く。

台湾政府が作った英語のマニュアルがあり、ちょっと見てたら先生がテキストに写ってる台湾人を片っ端から指差しして"これも、これも、全員あなたの仲間でしょ?"って小馬鹿にした様に言ってきた。

私は、"これは台湾人で、私は日本人だから違う"って言ったら軽く"いや、同じでしょ"ってまた馬鹿にしてきた。

なので、先生に"あなたはハイチ人なの?"って聞いたら案の定ムキになって反論してきた。

なので、"あなたが私に言ってる事はこれと同じだ"って言ってやったけど、ハイチ人と同じ扱いされた事に腹が立った事が収まらず、"あなたは台湾人が嫌いだからそんな事を言うのね!"って言ってきたから、"私は台湾人は好きだ"って切り返したけど、私の言いたい事は伝わってないだろう。

ドミニカ人は愛国心はあるけど、アジア国籍やハイチ国籍を馬鹿にして、白人系国籍は決して馬鹿にしない傾向があるのも特徴的。

だから、ハイチ人には"Negro(黒)"って呼びかけるのけど、白人系には"Blanco(白)"って呼びかけてるのを見た事がない。

私は台湾人もハイチ人も好きだからこんな言い方はしたくないけど、ハイチ人を見下してるドミニカ人にはこの言い方が1番効果がある。

まぁ、この先生が根に持たなくてさっぱりした性格だからそんな事もいえるのだけれど。

もしカウンターパートに、"あなたはハイチ人?"って質問しようものなら、最低2ヶ月は根に持たれ続けるだろう(笑)


帰宅後、

スピーチコンテストのプログラム資料の出場者10名のスピーチ要約を読んで出場者達の日本語能力を勝手に想像。

各国の優勝者だけあって、みんなレベル高い。

要約を読む感じ、私の生徒さんは普段の実力で質疑応答も上手くいけば優勝狙えるなって思った。

1人の日本語能力がとても高そうな出場者が目に留まったので、その出場者と優勝争いかな。

まぁ、要約を上手く書こうと思ったら色々と工夫して書けるし、文脈がぎこちないとしてもスピーチ実力が高い人も多いから、コンテストを観るのがとても楽しみ。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Fortalece tu fe para que puedas resolver efectivamente los problemas que se presenten sin que afecten tu salud. Hay cosas que no puedes cambiar, deja que el tiempo se ocupe de resolverlas. Es muy importante mantener tu mente clara así como tu estabilidad emocional.

Números de suerte: 5, 7, 32

×

非ログインユーザーとして返信する