Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

10月11日(638日目:596日目) Cada progreso: 各進捗状況

Cada progreso: 各進捗状況


午前中、

市役所職員さんの車の作業がやっと進み始めたから、写真を撮って送信。

状況聞かれる前に中間報告をして安心させるって日本的手法を用いてみた。


CR-Vはとりあえずエンジン載せてある。


ランチ。


午後、

土曜日のスピーチコンテストを配属先に軽く紹介。

パンフレットは16ページで、2枚に全部貼り付けしたら字が潰れて読めなくなったので、プログラムと出場者の写真のみを使用。

そして、いつものごとくカフェテリアと学習棟掲示板へ貼り付けして日本関係のイベントを紹介。

優勝者は明治大学の日本語学習プログラムに参加出来るらしい。


電気関係の実習状況を観察して、コネクター図を書いたボードを使って説明してる実習風景を写真に撮ろうとしたら、先生から"ボード無しで撮ってくれ"って謎の要望があり、ボード無しで撮影する事になった。

先生なりの謎のこだわりとプライドを感じた(笑)


夜、

日本語教室へ。

上級クラスはテキストの第12課の一部のみで時間終了。

このペースで学習してたら、4月の奨学金試験が記念受験になるのは間違いない。

目標があって、自分の実力が足りないのが分かりきってるのにそれに向かって努力しないのは、その瞬間だけ後悔して反省はしないって事か、学習プランニングの考えが甘いのか、そもそも本人達が記念受験として認識してるのか。

まぁ、語学学習に終わりはないし、ちょっとした学習でも継続さえし続けてくればそれでいいか。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Expresa aquello que te molesta. No le sigas dando larga, ya que todo a tiempo tiene remedio. Mantente al día en el cuidado de tu cuerpo. Los planetas te llenan de vitalidad para que puedas seguir adelante en tus planes o proyectos. Buen momento para buscar empleo.

Números de suerte: 5, 29, 1

×

非ログインユーザーとして返信する