Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

10月28日(655日目:613日目) Paseé por Santiago.: ブラブラ

Paseé por Santiago.: ブラブラ


午前中、

JICAボランティア隊員を目指す方から質問のコンタクトがあった。

毒舌ブログは良くも悪くも目にとまる。

秋募集に応募するとの事なので、私が帰国した頃には二次面接は終わってる頃かな。

目標達成の為にアンテナ張って、情報収集するアクションを起こして、そんなアグレッシブな姿勢はすごいと思う。

私なんて福島県に住んでるって恵まれた環境だったから、疑問があったらJICA二本松で情報収集してた位で、そこまでの行動はしてなかった。

自主規制でネットには書かないぶっちゃけた裏話も含めて返信。

陰ながら応援してます。


その後、スペイン語授業の予習。

そんな時、プライベートクラスの生徒さんから連絡。

病気だから今日の授業は出来ないって事で、今日の授業は無し。

次がいつになるかわからないし、煮卵は自分で食べよう。


なので、久しぶりに外出。

今日は17時からスタジアムで野球の試合があるらしく、スタジアムの前には13時前にもかかわらず帽子や旗の販売がズラリ。(治安良い所でもないので写真は無し)

モールに行ってブラブラ。

日曜日は通りもモールの中も休みの店が多いから、人が少なくてブラブラしやすい。

中古のiPhon7を調べたら、セール期間中のシルバーの128GBか20000ペソ(約45000円)、黒の32GBが17000ペソ(39000円)、写真撮影の時に音が鳴らない方が好きだから黒の128GBだったら欲しかったな。

ここで買った中古の6のバッテリー劣化がここ最近急激に進んで現在66パーセント。

活動中に写真撮ったり携帯にメモしたりしてると、バッテリーが1日持たない。

モールには映画館も併設されていて、もうすぐドラゴンボールの映画も上映されるっぽい。

9Dのゲームもあった。

"9D"ってもはや意味不明、時代は進んでるなって実感。


帰り途中、14:30頃にいつものコメドールへ。

体育館を覗いたら、何か開催されていて、表彰式のタイミングだった。

いつも覗きに来るタイミングだったら競技風景も見れたな、ちょっと残念。

通りで地元チームの帽子売りとすれ違ったので話しかけてみる。

正規品でもないのに300ペソ(約700円)ってふっかけてきた。

300ペソなら要らないって断ったら250ペソ。

更にちょっと話しながら見て、結局要らないって去ろうとしたら、150ペソ(約350円)になった。

仕入れ値いくらだよ(笑)

まあ、150ペソなら売り上げ貢献してあげようと思って黒を1個購入。

"黄色の方がかっこいいぞ(チームカラーが黄色)"って勧められたけど、黄色の正規品はプレゼントでもらったし、"私は日本人で、日本でこれを使いたいんだけど、日本だと黄色の帽子は小学生が使う色だから、黒でいいよ。黄色も好きだけどね。"って断ったら、笑って納得してくれた。"今日は試合だから一緒にスタジアム行くか?"って突拍子もないお誘いを受けたけど、断ってモニュメントへ。

モニュメントでも帽子売りがいて、芝生で休んでる人達の中にも帽子を被って休くんでる人達が沢山。

地元のチーム愛を感じた。

モニュメントの押し付け観光ガイドにも話しかけられて、"以前あなたの説明受けたよ"って話ししたら、"あー、友達と一緒にいたな"って思い出してくれた。

この人は英語も堪能で頭も良い雰囲氣なのに、何故モニュメントで押し付け観光ガイドしてチップで稼いでるのか謎。

彼ならもっといい仕事に就けるだろうに。


帰宅後、

ブログ書き。

そして、久しぶりに整備隊員同期3人で連絡を取り合う。

やっぱり整備隊員は同じ様な壁にぶつかってるなって感じたけど、それぞれ自分なりに楽しくやってる様で良かった。


夜、

生徒さんから連絡が来た。

友達に韓国料理レストランに連れて行ってもらって、今はそこに居るらしい。

サンティアゴに韓国料理レストランがあるって噂は本当だった。

大体の場所を教えてもらったから、暇を持て余す時があったら行ってみよう。

病気で授業はキャンセルだけど、外食楽しんじゃてるって状況はドミ共だからって事で(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する