Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

11月20日(678日目:636日目) ¿Para quién es la ceremonia de graduación?: 誰の為の卒業式?

¿Para quién es la ceremonia de graduación?: 誰の為の卒業式?

今日は首都で配属先の合同卒業式。
バスの出発は4:30、
起きたのが4時、
急いで身支度したけど、案の定、予約したタクシーは来ない。
UBER呼んだけど、来なかなかない挙句にキャンセルされた。
もう一度UBER呼んで、やっと到着したのが5時。
生徒さん達はもう既に集まって来てたけど、予想してた通りスタッフ達はまだ準備でバタバタしてた(笑)
バスは満員になったら順次出発、でもどう見ても生徒数に対してバスが足りない気がする。
職員さんは私を気遣ってバスに乗せてくれようとしてるけど、主役は生徒さん達だから。
そもそも、どのバスも即満員で乗れる様な状況じゃない。
これにどんなオチが待ってるのかの方が楽しみで、ずっと観察。


5:30過ぎても生徒さん達は普通に遅刻して集まってくる。
そこ頃になるとバスもぱったりと途絶え、皆んな通りで待ちぼうけ。


で、6時過ぎにカフェテリアに集合がかかり、"バスが足りないから首都には行けません、全国から集まってくるから会場の私達の枠ももういっぱいです。"ってアナウンス(笑)
乗れなかった生徒さんはざっと70〜80名。
バスが足りなくなった理由に、"予想以上に人が多かったから"って説明したけど、卒業生の数把握してるし、同伴者は禁止ってしてたんだから、予想以上に人が多かったとか、段取りとしてあり得ないでしょ。
人数計算はただの足し算だよ? 
前回の卒業式では、私は4:30前に来て直ぐにバスに乗れたから裏でこんな問題が発生してるとは思わなかった。
きっと、上層部は"〇〇〇〇人規模の卒業式を成功させた"とかって肩書き欲しさにやってるんだろうけど、都合の悪いことにフタをするのは先進国も途上国も同じ。
それでも日本だったら大問題だけど、この国の場合はそれを問題にしない。

備品を見たら、バスは25台分迄は想定してたけど、20台迄で終わり。
あと5台来てればきっと皆んな行けたと思う。
バス会社がブッチしたのか、台数足りないのに請け負ったのか、配属先が足し算出来なくて手配台数を間違えたのか。
まぁ、"予想以上に人が多かった"って言ってたから、足し算出来なかったって事だな。
各科で責任者と先生がスタッフとして引率するんだから、各科の生徒さんとバス番号を紐つけしておけば管理も手配も簡単なのに、目先の手抜きの為に結果的に余計な苦労してるってパターン。

残された生徒さん達はカフェテリアで10時から卒業証書授与らしく、それまで一旦帰る人もいれば、残って待ってる人も。

私は10時からの卒業証書授与を見てから首都に行こうと思い、配属先に残るも事務所の鍵を持ってきてないので、カフェテリアの端っこで今日のアホな出来事のブログ書き。
生徒さんが"お前はもう死んでいる"を連呼していて、でも意味を知らないらしく、スペイン語ではなんて意味なのかの質問を受ける。
とりあえず、"Ya está muerto”かなって伝えた。
ちょっと実習場も見る。

10時になっても卒業式に行けなかった卒業生達が集まるわけでもなく、スタッフもダラダラ。
手伝いに入った先生に聞いたら、卒業式が終わって戻ってきてからだから、今日の15時から明日にかけて行われるとか何とか。
とりあえず10時から受け取れるって位の事らしい。
しかも受け取りも、スタッフにID伝えて、スタッフが束の中から見つけて渡すだけっていう、味も素っ気もない卒業証書授与。

なんか居るだけ時間の無駄だから、着替える為に一旦帰宅。
往復のUBER代分で首都へのバスのチケット買えたわ。
とりあえずブランチ食べて、改めて身支度して、13:30のバスで首都へ。
態度の悪そうなおっさん乗客、隣が空いてたから"空いてる?"って聞いたら"空いてない"って。
完全に嘘ついてるのがわかる。
もう一度聞いたら、おっさん周りの空席確認して、もうほぼ満席なのを確認してもなお"空いてない"ってクソ発言。
4回目位の質問でやっと小さな声で"空いてる"って渋々認めた。
2席占領したいなら2席分のチケット買えよ。
隣に座ったけど、そんなヤツにだからなのか無駄に広いガニ股座りでこっちのスペースを潰してくる。
私は気にせず爆睡。
首都手前で起きたけど、今回のドライバーはブレーキが荒くて久しぶりに車酔いしそうになった。
16時過ぎに首都到着、

早めの夕食、モロ、ポジョフリト、プラタノフリトで90ペソ。
最近ポジョフリトの油にしんどくなってきた。

通りでハイチ人女性からバナナ購入。
3本で20ペソ、スーパーの方がちょっと安いけど、路上販売してる人から買った方が社会貢献になる気がする。

スーパーでプレジデンテ缶に3種類のデザインが増えているのを発見。


その後、ココナッツを飲む、40ペソ。
今回のはジュースが少な目な分、果肉が多かった。
久しぶりに果肉を食べたかったから何気に嬉しい、しかも甘くて美味しかった。

17:30に連絡所到着、
ジョジョを読むも細かい字に目が疲れて一冊でお腹いっぱい。
のんびりとブログ書いて、早目に就寝。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。