Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

11月30日(688日目:646日目) Conferencia: 講演会

Conferencia: 講演会

今日は首都でコンフェレンシア。


配属先を6:00出発。

昨夜、
帰宅後そのまま寝落ちしていまい、目覚めたのはいつものアラームの6:00。
体調良くないし休みたいけど、首都出張の早朝出発時は連絡が色々とややこしいので、とりあえず15分で支度。
UBER呼んだら家から1分の場所のドライバーになり、しかも指定したピックアップポイントにすんなり来た(日本なら当たり前だけど、ドミ共のUBERでは奇跡的な出来事)。
6:30に配属先到着。
UBERのシステムが変わった様で、ドライバー評価したらチップをあげれる様に変越されてた。
チップは5%、10%、15%の3種類、今回は良いドライバーだったので15%上げた。(それでもタクシーよりも安い)

ドミニカンタイムの6:00出発は早くても6:30だから、6:30到着でも十分に間に合った。
少人数かと思いきや、マイクロバス2台、ミニバス1台の大所帯。
長袖ワイシャツにしたけど、バスの中はクッソ寒い。
とりあえず体調回復の為に寝る。

バスの中で朝食が出た。
歯科矯正ワイヤーを装着していた時は食べカスの引っ掛かりとか発生してしまうから正直食べたくなかったけど、ワイヤー外れてからは食事が気軽出来る様になった。


9:30前に到着、


9:30過ぎにホールオープン、10:30過ぎに開始。

フィンランドの組織のコンフェレンシア。
フィンランドから来た人達は3人。
スペイン語を話せない人は同時通訳付き、スペイン語を話せる人はスペイン語。
司会者が、スペイン語を話せる人に"ドミニカ語も話せれば完璧だね"ってジョーク言って観覧者を爆笑させてたけど、そもそもその発言のフレーズがドミニカ語だから、言われてる本人の頭の上に"?"な状況(笑)
体調不良でメインのコンフェレンシア内容の言葉が全く頭に入らず、更には終始寝てたから全く内容がわからなかった。


12:30終了。
ぼったくりパーキングエリアでランチなのかと思いきや、ランチも出た。
駐車場でランチ。


バスの中で爆睡、4:30頃にサンティアゴ到着。
途中で降りて、スーパーで登山時のオヤツ買って帰宅。

モニュメントではイベントの会場準備中。
絶対に夜うるさいパターン。


一日中寝てても体調が回復しないので、日本語教室生徒さんの夕食会はキャンセル。

メールチェックしたら報告書の変更点に関するメールが来てて、調査員さんに連絡。
報告書作成して後は送信するだけの状態だったけど、その部分の内容を書き直し。

夜、
YouTubeでマトリックスをスペイン語版で久しぶりに観る。
案の定、モニュメントからの騒音が酷い。
よりにもよって夜中2時に壮大に花火打ち上げ。
そして、その花火の衝撃で周りの車の警報装置が鳴りまくる。
この国のイベントは頭おかしいとしか言い様がない。

×

非ログインユーザーとして返信する