Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月11日(60日目:19日目)

上京中。

午前中に今回の目的である携帯ショップOrangeへ。

果たして問題なく謎の二重契約トラブルをスペイン語で説明して解消出来るのか⁉︎

とりあえず受付のゴツいにーちゃんに契約内容の確認と使用料を払いに来た事を告げ、整理券をもらう。

暫し待って呼ばれる。

担当は仕事が出来そうなオネーサン。

言葉足らずの説明もしっかり聞いてくれて、確認してくれてました。

データ確認したり、他のスタッフと話し合ったりしてるのを待つ事20〜30分、無事謎の二重契約は取り消ししてもらえました。

念の為にパスポートも持って来たら、やっぱり必要だった。

もし持って来てなかったら来週も来るトコだった。

危ない。

トラブルを経験してスペイン語も少し上達。


問題解決後、ケーキ屋さんsakuraへ。

来週、同期の誕生日パーティをするから、その為のケーキ注文。

どんな感じがいいかとか、サイズとかを決める。

直接行って注文内容を話しして良かった。

これが電話でのやり取りだったら注文が完結してなかったかもしれない(汗)

上手く説明出来てるのか良くわからないから、ある意味出来てからのお楽しみ(笑)

ついでにそこでショートケーキを食べる。

マジで美味い。

この味をドミ共で味わえるのは感動モンです。


その後、徒歩で色々と散策。

途中、デカイ建物発見。

中を覗いてみる。

センターのディスプレイは修理中なのか部分的に外れてるし、一部映ってない。

映画館入ってるけど今は時間帯的に閉店。

ドミ共の映画館は夕方からが多いです。

隣にあったゲームコーナーも覗いてみる。

運転手したり撃ったりするのがここの流行りのようだ。


散策しながら歩く事、約2時間。

もう汗だく。

agora mallへ行き、カウンターパートへのregalo(プレゼント)を物色。

カウンターパートは日本食が好きって言ってたので、インスタントみそ汁とマルちゃんのインスタントラーメンをチョイス。

味は普通のと辛いの。

これら全てを私は食べた事が無いので味は不明だけど、日本食って事でとりあえずプレゼントてみる(笑)

モール内で携帯イジリなから休んでたら、見知らぬ人から話しかけられた。

どうやら募金の協力らしい。

学校に行ってる子供達の為の食事を提供する為とかなんとか。

真実かどうかわからないけど、真実だと信じてとりあえず50ペソ寄付。

有意義に使われる事を願う。


そして、連絡所へ帰って、presidente飲みながらちょっと勉強。

久しぶりに教科書開いて勉強した。

疲れて眠りながらだったけど。

生活に慣れてくると挨拶位のスペイン語位だけで生活出来てしまっているからスペイン語の上達がほとんどないし、何ならスペイン語力が落ちてきてるんじゃないかって感じてる。

基礎を勉強する習慣を付ける必要があるなと思いながら中々定着していないのが反省点。


今日の連絡所は静か。

とても居心地が良い空間なので、もし交通費が高くなかったならば頻繁に利用してそう。


日本とドミ共の時差の関係上、日本は3月12日になってるけど、あれから6年。

ドミ共でもあの震災と津波の認知度はあります。

原発は未だ問題解決してないし、復興もまだまだ。

今日はチャンティングして祈りを捧げよう。

そして今日は歩き疲れたから早目に寝よう。

×

非ログインユーザーとして返信する