Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

1月5日(724日目:残り4日) Clase final: 最後のクラス

Clase final: 最後のクラス

部屋の片付けと荷物整理の追い込み。
昼過ぎに携帯ショップに行ってWi-Fiの解約。
デカい店舗で受付も居るのに、整理券をゲットする為には備え付けの電話で内容を説明して、受付で整理券を発行してもらうって意味不明なシステム。


サービスカウンターは約30窓口あるのに、電話は3台しかないから電話で内容説明する為の順番待ちって無駄なシステム。

電話担当してくれた人に解約理由を"日本に帰国するから"って説明したら、その人は日本語をちょっと知ってて驚き。
Wi-Fiは解約したら直ぐに使えなくなるとか、解約後1週間は使えるとか、何パターンかの情報があったけど、実際は手続き途中の段階で使えなくなってた。

通りでココナッツジュース購入。
今回のオッチャンは右手の親指が他の4本指と同じラインから生えてて物を持つ時に不便そうだったけど、道具を上手く使いこなしていて感心した。


帰宅して、荷物整理の続き。



18:30から最後のプライベート日本語クラス。
ピザを準備してくれていて、一緒にピザ食べて、お喋り。


22時過ぎまで授業して、23時前に帰宅。
日本人ってだけで日本語の文法には詳しくなくて日本語での話し相手みたいな授業ばかりだったけど、それでも感謝されて、別れを悲しんでくれて、やってきて良かったなって感じた。




帰宅後も荷物整理の続きをしようと思ったけど、疲れて寝落ち。
明日首都入り。

×

非ログインユーザーとして返信する