Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

ドミ共情報(Santiago→Vegaのグアグア)

東京オリンピックボランティアのブログ更新を途中で放置しっぱなしとなっていたこのブログ、現JICA隊員さんからのお問い合わせ(SantiagoからVegaに行くグアグア乗り場はどこにあるのか)を頂きましたので、当時の生活を思い出しながらグアグア乗り場の情報をブログに残したいと思います。


SantiagoからVegaへのグアグアは3種類位あります(私が住んでいた当時)。その中でも私がおすすめするグアグアは"Qunto Patio"から出るグアグアです。




理由は、車がハイエースなので安心感がある、Parada周辺の治安が極端に悪くない(Monumentoから徒歩10分圏内)、ConchoがParadaのすぐ脇にある公園(Parque Las Chachases)を通過する等、利便性が良い事です。私は家から徒歩で行ってました。






グアグアは満員になったら発車するシステムなので、タイミングが悪いと待ち時間が長くなりますが、Qunto Patioの利用者は多いので回転率も高くて待ち時間が比較的少なく済むのもメリットの一つです。



安いグアグアだとSupermercado Bravoの近くにParadaがあるグアグアですが、Papadaの標識が一切ない&車がボロい、グアグアが来るタイミングが読めないので生活に慣れてないと難易度高めです。

他に、Av. Presidente Antonio Guzmán Fernándezの通りにもVega行きのグアグアがあった気がしますが、私が住んでいた場所から遠かった&ゴチャゴチャした場所なので利用した事は殆ど無く、記憶が曖昧です。



現ボランティアさんはVegaでJICAバスにピックアップしてもらうとの事ですので、ピックアップ場所はSupermercados Jumboがおすすめです。どのグアグアに乗ってもJumbo前を通過するので私の時はJumboをリクエストしました。VegaからSantiago行きのParadaは2箇所あり、一つはJumboの向い側にあります。



VegaからJarabacoaに行くParadaは、SantiagoからVegaに入って橋を渡った先にあるSantiago行きのParadaの先にあるので、グアグアでJarabacoaに行きたい時は、Santiago行きParadaを通過したタイミングでchóferに声掛けてすれば程良い場所で降ろしてもらえます(Jarabacoa行きのParadaは通り沿いにないので、場所がわからない時はその辺にいる人に聞けば教えてもらえます←ドミ人は日本人より優しい)


ドミ共ライフ楽しんで下さい。


JICA職員さんからブラックマークされてたこのブログがこの様な形でお役立つ事も出来て光栄ですが、ろくな事を書いてないのでしっかりと読まない方が良いと思います笑

×

非ログインユーザーとして返信する