Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月29日(78日目:36日目)

活動36日目。

午前中、縫製科。

運動靴。

形になった。

縫い方はかなり雑だけど。

スペイン語は上達してないけど縫製技術は格段に上達中(笑)

縫製科は10:00~10:15頃に休憩が入りミシンが空くので、最近はそのタイミングも利用してミ自分の進めてます。

初めの頃は休憩時間は皆んなと休憩した方がコミュニケーションになるかと思って一緒に休憩してたけど、ミシン空いてる時間に自分のを早く終わらせて、早く終わった生徒さん達のお喋りに同席したり、終わってない生徒さんに手順教えたりする事に切り替えてみました。

今のところ、その方が生徒さん達の作業進行もコミュニケーションも取りやすくなった気がします。

12:00までには掃除も終わったし、ランチに入れたけど、残って作業してる生徒さんを隣に座って作業チェックしてたら、、先生から「間違ってたら教えてやって」的な事言われた。

縫製隊員みたくなってきた(笑)


13:00まで居残り作業をチェックして、事務所に戻ってランチ。


午後からは整備科の実習見学。

鈑金塗装科もちょっと見学。

塗装してる後ろ側では別な車をガスを使ってボディ加工してるってとても危険な状態。

しかもガスを使ってるの方へファンで塗料粉塵を飛ばしているという。

機材とスペースの関係上、こうなってるんだと思われる。

先輩隊員の報告書に記載されていた問題視していた光景がまさにこれかと。

そんな感じで本日の活動終了。


帰りに日本で使われてたであろうクレーンと機械を見掛けて思わず写真を撮る。

途中、スーパーで食料買って、帰宅。

屋上で30分位ヨガして、疲れてたからアクセサリー作りしないでとっとと就寝。

×

非ログインユーザーとして返信する