Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月18日(98日目:57日目)

活動57日目。

午前中、縫製科。

花のデザインを作る。

途中から参加したから、最初何を作るか理解せずにパーツを作ったから完成品はかなり雑。

段取り八分、最初の計画が雑だと完成品は当然雑。

花びらの間を手縫いするのだけれど、生徒さんの分の縫い針が無くて順番待ち。

「ここって縫製科だよね?」って思う事がしばしばある。

今回の花作りとかも直ぐに終わる作業なのに、ミシンの順番待ち、縫い針の順番待ちとかしてて、2~3時間で終わる作業でも8時間位掛かる。

なので生徒さんは全体の7~8割はお喋りして時間を過ごしているのが今の現状。

ここは国がドミニカ共和国全部の企業からお金を徴収して運営してる国を代表する職業訓練校なのに、カリキュラムも設備保全も穴だらけ。


ランチ。

例の魚料理再び。

こんな日に限って非常食のクラッカー持って来てないし。

とりあえず食べられそうな所だけ頂きました。

思いの外、少し空腹感があるので試しに職場にあるカフェテリアでちょっと食べ物購入。

まぁ、不味くはないけど、これを食べる為にお金払うなら半日位は空腹で過ごす方を今は選ぶ。

今回買い出した食材はヘルシーな物メインで選んだけど、ヘルシーメインだとやっぱり腹持ちが良くない。

次回の買い出しは脂質の食材も取り入れよう。

栄養バランスには気を使うけど、食に対する執着は少ないので、食費を節約して違う事に回したい。

食事は美味しいに越した事はないけど。

同期達との食事は交際費なので、その時は節約気にせず楽しむ。


午後からは、事務的な事。

来週の3カ月オリに活動報告のプレゼンをするらしく、パワポを半分くらい簡単にささっと入力して、書類の事で担当調整員さんと少し話す。

残り時間は整備科の実習見学して終了。


帰宅後はヨガして、

早めに夕食食べて、

パワポの残りを仕上げて、

1日が終了。

×

非ログインユーザーとして返信する