Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

1月2日(721日目:残り7日) Ordenar, Día 4: 片付け 4日目

Ordenar, Día 4: 片付け 4日目

送迎の運転手さんも今日から仕事初めとか言ってたから、確認の為に電話してみたけど、電源オフ。
モニュメント脇を歩いてたら、あちこちでビール瓶が破られてて破片が散らばってた。

モニュメントもゴミのデコレーション。


新年早々、清掃員さんは大変だな。

公共交通機関を利用、25ペソ払ったら15ペソ足りないとか言われ、年明けから値上がりしたのかと思って40ペソ支払い。
配属先に着いて、先生に値上がりの事を話したら、"そんな事は無い、それは運転手に騙されたんだ"って言われた。

仕事初めも片付けの継続。
ケースを二箱買ってきたけど、しっかりと仕分けするには足りない。
どうせ直ぐに荒らされるし、努力もベクトルを間違えると自己満足の為の無駄な努力になるから、ざっくりと仕分け。


ランチはいつものコメドールが休みだったから次に近いコメドールへ。



午後、
配属先の最高責任者からプレゼントがあるのと事でオフィスへ。
余計な荷物にならなければ良いなと思いながらオフィスに行ってみたら本人は不在で秘書さんからプレゼントを渡された。
このタイミングでまさかのロン3本(笑)


日本に持って帰れないし、この短期間で飲めないから1本をカウンターパートに、もう1本を来ていて先生に、最後の1本はバカシオネス中の鈑金塗装科の先生へ。
事務所の机に置いておいたら、カウンターパートが"オレが渡す"とか言っておもむろに取り上げた。
今までの行いから、その言葉が信用出来る理由が見つからない(笑)
明日、信用出来るJ先生にお願いして保管しててもらおう。

ダンボールと袋を駆使してなんとなくの片付けが17時に終了。
棚が無いから床に置くしかないのが残念。
後は使う人達が使いやすいようにカスタムしていってくれれば良いなと願う。

整理整頓用にケースを数個提供。



帰りの運賃は25ペソ、やっぱり騙されてた。
チャンスがあればぼったくろうとするのがドミ共。

夜、J先生が家に来て、私へのプレゼントと前々任者宛のプレゼントを頼まれた。


そして、私の母にと地味にクッソ重いドゥルセの塊。
私と前々任者宛のプレゼントは帽子と服。
ドミ共和の服は無駄に丈が長い。
デブのドミニカ人が腹を隠したり、パンツをハンケツ履きしてるドミファションには合うだろうけど、腹も出てなければハンケツ履きもしない私はドミ服が嫌いってのが正直な所。
私がドミ共で自分が着るように買った服はJICAポロシャツとハードロックカフェのポロシャツのみ。
日本で売ってる服は不慮の破損でもしない限り2年位は余裕でもつ。
ドミ共の物流事情が全くわからないから服は多目に持ってきてしまい、買うどころか2年間着る事がなかった服をあげてる状態。
この帰国直前に物もらってもスーツケースの超過料金支払いになるだけだから、貰うのはその気持ちと言葉だけで良いってのが正直なところ。
先生は日本の大きさがわからないからプレゼントを届けてくれって頼んできたけど、私が直接届けるよりドミ共から郵送した方が安い。それを伝えても、自分で送料払ってまでプレゼントしたくないど、プレゼントはあげたいってある意味で駄々こねな感じで私に渡してくるってパターン。
世話になったし、もう会う事もないから最後のわがままを聞いてやろう。

その後、後任ボランティアへのメッセージを作成。
こんな組織にボランティア派遣は税金と人材の無駄使いだから、後任は来て欲しくないけど、もし運悪く派遣されてしまった場合のアドバイスを残しておくのが前任者としての務めの一つかなって思った。

×

非ログインユーザーとして返信する