Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

6月20日(161日目:120日目)

活動120日目。

午前中、持って来たナスを配りまくる。

大勢の先生に渡す為に、授業中であろうと教室に入ってて「プレゼントです」って手渡しする荒技も実行(笑)

持って来るのも大変だったけど、皆んなに喜んでもらえてよかった。

大量に持って来てたから「畑持ってるの?」って聞かれたり(笑)

そんな時は「農薬研究してるボランティアの手助けしてきた」ってきちんとした情報を伝えてます。

ナス配りのついでに学科長と明日の会議について話す。

「パワポ準備してきて」って言われたー。

明日の午後までに作らないと。

今回も本数が足りないってカウンターパートに言ったら、カウンターパートは「自分は前の分が残ってるから必要ない。足りない人に配りな。」的な。

流石Compartir(分け合う)文化だなって思った。

何本もらってきたか確認してなかったけど、集計したら、24人に合計88本を配った。

掃除してくれてるおばちゃん達にも配りたかったけど、残念ながら本数足らず。


ランチ。

アボカドも頂きました。

アボカドはpara llevar(お持ち帰り)。


午後はパワポ作り。

プレゼンとかの経験は殆ど無いから、パワポ作りも一苦労。

自動車整備隊員だろうとITを使いこなせないと活動に支障をきたす昨今です。

活動計画表案の各部門毎に分けて貼り付けしてるから文字だらけのパワポ。

パワポとしてはよろしくない感じだけど、とりあえずはこれで行くしかない感。

結局、午後の活動時間中には終わらなかったからお持ち帰り。


帰宅後、直ぐに身支度して矯正歯科医へ。

今回は歯の間に挟んだゴムリングを外して、その間を少し削って矯正隙間を確保。

で、金具を付けて、ワイヤーで締めて、本日終了。

歯科矯正用の歯ブラシを頂きました。

(写真を撮り忘れたので後日のブログでアップ予定)

ブラシの両脇が内側に向かって斜めに配置されてて形状がV字形状。

ドミ共の歯ブラシはサイズがデカイから、歯科矯正用の細い歯ブラシでも日本の歯ブラシとそんなにサイズは変わらない様な気がする。

日本から小さい歯ブラシ(ソフト)を大量に持ってきたので大いに役に立ちそう。


家と歯科矯正医院の道中を歩いて移動してたら、林業用クレーンを搭載してるトラックを発見!

ドミ共では木工産業があるから、どこかで林業用クレーンも稼働してると思ってたけど、偶然にも発見出来た!

カウンターパートは「重機=建設用重機」ってイメージしてるから、多用途の移動型クレーンの整備需要の調査も可能であればしてみたい。

活動調査の幅が広がりそう。

後は鉄鋼やリサイクル業者の工場とかにも定置型クレーンがあるか調査したい。


帰宅後、アボガドとサンドイッチを食べて、パワポ作りの続き。

途中、メンタル切れて中断。

大体終わってきたらか残りは明日の朝一にやろう。


歯磨きは金具があるからちょっと面倒。

しかも食べカスがかなり引っかかってる。

歯科矯正中は常時痛いのかと思ってたけど、今のところの私のケースではそうでもない。

でも硬めのを食べるとテンションで痛い。

食べるテンションも下がる。

氷とか骨付き肉系の物は食べるの禁止だから、これからのドミ共生活で骨付きチキンを頬張る楽しみは無くなったけど、これも経験。

6月19日(160日目:119日目)

活動119日目(郊外活動)

今日はシニアボランティアさんのお手伝いでLa Vegaへ。

早起きして朝食を済ませ、6:45頃に家を出発。

やはり朝は空いていたので、7:00過ぎにグアグア乗り場Palada de 30 de marzoに到着。

ここのグアグア乗り場には色んな地方に行けるバスが沢山あるけど、La Vega行きしか使った事がない。

今のところ、使う用事がない。

先輩隊員さんとは7:30のグアグアに乗る約束でいたので早く来過ぎた。

もっとゆっくり出発でもよかった。

行き交う人や車を眺めて時間を過ごす。

しばらくして先輩隊員さんが到着したので、チケット買ってグアグアへ乗り込む。

チケットは85ペソ(約220円)

運行ダイヤみたいなのは無いので、人がいっぱいになったら出発な感じ。

それでもLa Vega行きは利用者が多いので、15分~30分で定員になり運行頻度が高い。

乗り込んだら直ぐに定員になったので7:30前には出発。

途中、前の便のグアグアがトラブル起きてて路上で停まっていた。

満員の車に前の便の乗客を2人載せて道中を進む。

道中も空いていて40分弱で待ち合わせ場所のスーパーjumboへ。

グアグアで降りたい時は、運転手に声掛ければバス停じゃなくても途中下車可能です。

9:00前に合流だったけど、8:15には到着。

到着の連絡をして、スーパーの中のイスに座ってお喋りしながらシニアボランティアさんを待つ。


合流して、試験農場へ直行。

先ずは茄子の収穫を実施。

先週一通り収穫したとの事で、二人で実施しても1時間程程で終わる事が出来る位の量でした。

それでも大量。(取れ高の写真を撮るのを忘れました。)

一休みして、苗木の固定作業。

流石に二人ではほんの一部しか実施する事が出来ずに本日の作業は終了。

それでも先輩隊員さんと私で二人分の作業に貢献する事が出来て良かった。


ランチとデザートをご馳走になりました。


で、大量の茄子のお土産を頂き、15:00頃に家路に着く。

前回よりも重いので、確実に前回よりも大量に頂きました。

帰宅後、荷物整理して、歯科矯正医院へ。

今日全ての金具を付けるのかと思いきや、奥歯の三箇所(右側二箇所、左側一箇所)で本日終了。

明日に全部付けるとか。

中々進まない。


帰り道に日本料理食材店に立ち寄ってみる。

長期保存可能な豆腐を発見!

1個80ペソ(約200円)。

morinaga製、商品名「営養豆腐」。

何故に「営養」?

「栄養」の間違いなんじゃないかって思いつつ、試しに1個購入。

醤油も売ってるけど、今の生活では醤油を使う機会が無いので買っても放置する事になるから醤油は買わずに、この豆腐は醤油無しで食べる予定。

二食分位の食パンが残ってるので、豆腐食べるのは歯科矯正の金具付けてからかな。

6月18日(159日目:118日目)

週末日曜日。

今日は活動。

8:00~からって事だから朝食を手短に済ます。

ドライフルーツ入りシリアルに青リンゴ切ってのせただけ。


7:20頃に出発。

街では早朝から大通りの片側を交通規制かけてマラソン大会してた。

その情報知ってたら出場したかった。

ドミ共は日中は暑くて危険なので、屋外スポーツ競技は朝か夕方からで、基本的に日中は行いません。


朝だから道路が空いていて7:45頃に職場に着く。

待ってるも同然の様に来ない。

8:45頃にやっと来て、9:00~から開始。

ドミニカンタイムです。

テキスト無し、先生はホワイトボードあっても一切使わずにひたすら喋ってる。

基本的にな知識があるから言ってる事の全てがわからなくても一部の単語とアクションで何と無く想像するも、話の内容のつながりや何を結論としたくて話しをしてるのか、話の展開が理解出来ず。

途中、メンタル切れてちょっと居眠り。

先生がテキストを読み上げて、生徒はそれをノートに書き留めるってのが主流となってるんだけど、先生の話し方のクセが私のリスニング力では補正出来ずノートに書き留めるのは殆ど出来なかった。

12:00になっても終わらずに、13:00までやるとか。

照明の電気カットされて真っ暗な教室になっても先生はひたすら喋ってる。

長過ぎる授業に生徒さん達もメンタル切れてた。

近くに座る巨漢の生徒さんが貧乏揺すりを始めて、ペラペラの床板(2階フロア)は私を常時震度1~2の振動を与え続けてた。

13時過ぎに午前中の授業が終わり、17:00にまでやるとか言われてたけど初日は半日だってその時に言われる。

授業後に先生から「途中寝たよね?」って言われる。

バレない様に寝てたつもりがバレてた(笑)

「疲れてたんだよ」って伝えたら気を遣ってもらえた。


先生は私の家の近くに住んでるらしいから、ちゃっかり帰りを乗せて行ってもらう。

そして、セルベッサをご馳走になり、先生の家を紹介してもらう。

ランクルに乗り、立派なアパートに住んでいました。

部屋の一角には過去の仕事で使ってた解説書やスナップオンのロールキャブ、工具等。

昔からかなり働き者だった様です。

子供の頃は学校が終わったら路上で靴磨き。

学生の頃は学校が終わったら路上で飲み物売り。

卒業後、トヨタのディーラーで十数年間働き、

自分の整備工場を持ち、

で、今はINFOTEPで働いていると。

家族の話とか聞かせてもらって、

帰りにはお土産にマンゴーを頂きました。

完熟しててとても甘そう。


帰って早速頂く。

皮も綺麗な状態だったので、試してみたかった「皮も食べれるか」を実践。

結果、皮も食べれるけど、皮も一緒に食べない方が甘くて美味しいと結論。

想像通り。


夕食は金曜日のランチに買ったパンの残り。


日本の地元のヨガ友から私の実家のきゅうりの件でLINEが入ってたので、姉に連絡して確認。

(実家にはネット環境が無いから連絡取れない。)

2ヶ月振り位に話した。

しかも2時間位。

8割方は姉の話を聞いてたけど(笑)


明日はシニアボランティアさんのお手伝いで朝一でLa Vegaに行くから、少し早起き。