Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

5月2日(112日目:71日目)

朝、いつもの様に事務所に着いて、解錠、窓を開けてこもった空気を流す。

いつもの行動。

でも今日はなぜか電子レンジから違和感を感じた。

試しに開けてみたら、異臭と共に放置されてカビが発生してる物体が目に飛び込んだ。

そっと閉めた。

で、一旦気持ちを落ち着かせて、もう一度開けて、記録用に写真を撮って、そっと閉めた。

おそらく、金曜日に食べ残しをレンジ内に放置し、三連休の間に腐っていったと思われる。

カウンターパート絡みのヤバい食べ物センサーが発達してきているようです。

その後、整備科の先生が事務所に来て朝食を温めようとレンジを開けたけど、一瞬動きが止まって、そっと閉めて、自分の朝食を温めるのを諦めてた。

仮にカビの生えた物体を取り除いても、異臭とカビの胞子が漂ってるレンジの狭い密室に自分の朝食を入れて温めたくはないわな。


そして朝からカウンターパートが「スシ!」「スシ!」って連呼してきた。

いきなりメンドくさい。

とりあえず何が言いたいのか意味がわからないので「何?」って聞き返すと、

「日本食のスシの事だ」って答えが返ってきた。

それは知ってる。

きっと聞き方が悪かったんだ。

でもこの場面ではあえて質問し直さないです。

想像するに、近くで活動している私の同期隊員(女性)と一緒に食事に行きたくて興奮してるんだなって解釈。

もう面倒だから連呼してるの放置。

更に何か言ってきてるけどスシ絡みだから放置。

私がシカトする分には被害はないけど、過去に同期のリアクション低かった時は嘘ついてまで八つ当たりしてきた。

100歩譲ってナンパ失敗した八つ当たりをしてくるのを許したとしても、内容を嘘ついてまで八つ当たりしてくるのはクレイジー。


スシスシ連呼が終わってから、カウンターパートが「JICAの会議で自分の事を悪い人だって言ってきたか?」って笑いながら聞いてきたから、笑いながら「悪いって言った」って答えてあげた。

まぁ、嘘は言ってない。


午前中は実習見学。

最初に電気関係の先生のバッテリー構造の説明を聞く。

バッテリーの上部を切断して内部構造の説明。


次にエンジン関係の先生の点火系制御の実習。

流用部品のデスビassyとECUを使って、デスビとECUを外されてるベンチエンジンを始動させる実習。

火花は飛ぶけど初爆無し。

スロットルボディ部からガソリン流し込んでエンジン始動させようとしてたけど、初爆のみ。

そもそも初爆が無い時点で何かしらの不具合があるだろうから、ガソリン流し込んで初爆させても完爆はしないと思う。

午前中は時間切れで始動までは行かずに終了。


ランチ。

ヤバい魚は入ってなかったから一安心。

スープは健康を考慮するとあまりにも多過ぎるから植物にお裾分け。


午後からも実習見学。

午後はオートマミッション。

一部の生徒さん達は実習で何度か分解経験しているのか、やたらと分解の手際が良かった。

分解して、トルコン、ポンプ、クラッチを接合させてエア圧を使ってクラッチの作動説明。

ドミ共の整備事情的にオートマミッション分解修理があるからか、なかり細かく説明してた。


活動後は携帯ショップにポケットWi-Fiの利用料を支払いに行ったら、明日からって言われて断られた。

私の支払い期限は毎月1日~8日の間なのに月頭が休みと重なると休み明けは断られる。

システムがいまいち不明。

断られた理由を言われたけど、聞き取れなくて今のところ謎のまま。

帰国までには聞き取れて謎が解決するのが目的

×

非ログインユーザーとして返信する