Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月14日(94日目:53日目)

連休2日目。

今日はviernes santa(ビエルネスサンタ)で大人しくしてる日との事を教えてもらいました。

国の政策で今日12:00~明日12:00までは酒の販売は禁止との事です。

そして従業員を雇ってる店も今日は休みとの事。

今はレジャーに行ったりする人もいるらしいけど、昔は家にこもって家族とも話をしない位に静かに過ごしていたらしいです。

食事も全て前日に準備して、そして肉は食べない、トウモロコシをすりつぶして豆を入れて甘く煮た物(料理名忘れた)を食べる習慣があるとの事です。


午前中は日高さんに車で山を軽く案内してもらいました。

途中途中で立ち寄ってお喋りしてるのを聞いてて、日高さんの顔の広さと長年の経験をひしひしと感じた。

山はドミニカ共和国で一番高い山のPico Duarte(ピコ ドゥアルテ)登山道入り口まで。

登山道の入り口の標高は1110m、頂上は3175m。

道のりは23.1km。

昇り降りの繰り返しらしくかなり疲れるらしい。

入山するには登山ガイド、緊急時用のロバなどを諸々契約しなければなりません。

基本な日程は2泊3日。

いつか行きたいなって考えてます。


午後は日高宅でお喋り。

16:30のバスに乗ろうと思ったら今日はないとの事で、ちょっと困った。

グアグアは満員になるまで発車しない。

今日はビエルネスサンタで人の動きはかなり少ないからかなり待つ事になるリスクがあるって事で日高さんにラ ベガまで送ってもらう事に。


17:30のバスに乗り、サント・ドミンゴの連絡所には19:30頃に到着。

途中、店が閉まってたので食料を買う事が出来ず、夕食は手持ちのクラッカーに同期からお裾分けしてもらったコンソメスープ。


宿泊して先輩隊員と同期とお喋り。

その後、別行動してた同期達が連絡所に戻ってきて、皆んなでのんびりと過ごす。

で、同期達に定番となってきたシニアヨガを使った身体ケア。

私的には定期に身体を触れる事で指先感覚のブランクを減らせる事が出来るし、同期達には身体のケアになる(たぶん)のでお互いに良い事。


明日はソナソロニアルの散策とビーチクリーン活動。

時差の関係で14日から誕生日メッセージを多数頂いてます。

ありがとうございます。

ちょっとずつ返信していきます。

×

非ログインユーザーとして返信する