Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

4月13日(93日目:52日目)

連休1日目

連休初日はハラバコアへ!

私の住むサンティアゴからは直行バスがないのでサンティアゴ→ラ・ベガ→ハラバコアと乗り継ぎが必要。

サンティアゴからラベガまではカリベツールで。

ラ・ベガからハラバコアへはグアグアで。

ラ・ベガのカリベツールの停留所からハラバコアへ行くグアグア乗り場までが結構遠い。

なので、グアグア乗り場まではタクシー移動が必要。

ラ・ベガで降りたらバス停で待機してるタクシーに「Llévame al quinto pitio parada de Jarabacoa」って伝えればバス乗り場まで連れててくれます。

タクシーは約200ペソ。

モトコンチョは約100ペソらしい。

バス乗り場でハラバコア行きのチケットを買いグアグアに乗り込む。

95ペソ。

時刻表は無く、満員になったら出発するシステム。

タイミング良く待ち時間10分位で出発した。

ラ・ベガからハラバコアまでは約40分。

乗客は自分の降りたい所で停めてもらってるから、停留所を見落とすとどこまで行くのかは不明。

停留所は左手に警察署、右手にガソリンスタンドの所。

停留所的な看板は無し。


警察署の前で日系の日高さんと待ち合わせして、日高さん宅へお邪魔しました。

日高さんの親父さんはドミニカ移民裁判で日本政府と掛け合ったとても有名な方の一人。

実際に会うことが出来、当時の事やこれからの活動の事など色々な話を聞かせて頂きました。

偶然にもシニアボランティアの方とも会い、時間があったので活動に同行。

農薬の専門家で、野菜発育トラブルの相談対応をしてました。

異業種の話を聞いてるのは面白い。

その後、日高さんの用事のお付き合いでラ・ベガまで同行。

道中、今まで気になっていたドミニカ共和国での車の登録システムに関する事を教えてもらった。

ドミニカ共和国には年に一回の車検検査システムがあり、車両登録更新とリンクしている。

その車検をパスしないと車両登録更新のステッカーがもらえない。

ステッカーは日本の様にフロントガラスに貼り付ける。

でも、日本の様に貼り替える様な手間をかけないので、フロントガラスには毎年一枚ずつステッカーが増えていく。

各地で臨時車検場が設けられるらしい。

そこに車両を持ち込んで車検検査を受ける。

車検料は100ペソ。

当然、整備不良車はパスしない。

でも整備不良車が走ってるのが現状としてある。

それは何故か?

それには闇車検業者なるモノが存在しているのと関係がある。

闇車検料は500ペソ。

内訳は正規料金100ペソと闇車検業者の取り分400ペソ。

闇車検業者に依頼すると整備不良車でも更新ステッカーが入手出来るらしい。

途上国では修理する為のお金がない人が多いから、それが横行してるのが現状との事。


昼食と夕食は日高さん宅へで頂きました。

日本米を作ってるので、日高さん宅では毎日日本米を食べてるとの事。

日本米は美味しい。

テレビも日本の番組流れてるし。

更に五右衛門風呂も堪能させてもらいました。

久しぶりに浴槽に浸かった。


ドミニカ共和国で日本を堪能しました。

×

非ログインユーザーとして返信する