Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月22日(435日目:394日目) Hacer progresos rápidos

※ネットが遅過ぎるので写真アップは後日


Hacer progresos rápidos


午前中、カウンターパートの車の修理を担当していた先生にエンジン始動不能の原因を聞いてみる。

先生の見解は、「不具合箇所が多くて複合的な理由でエンジン始動不能だった」って。

あれもこれもってごちゃ混ぜにして作業してたらたまたまエンジンが始動したから、案の定主原因を自分でも分かってなかった。

日本だったら、2年制の専門学校卒業して2年前後のメカニックに故障探求させた結果、返ってくる見解レベル。(5年制の専門学校の学習課程は知らないから、2年制で2級整備士取得して働き出したのを基準)

整備解説書あっても読まない、

テスターではダイアグ確認する事しかしない、

先生自体が経験も知識も少ない、

整備保証も無ければ整備不良のクレームも発生しない、

そんな整備事情では的確な整備とかはまだまだ遠い未来。

専門家がこの組織に介入して課程システムを変えない限りは、いつまでもひと昔前の学習内容を教え続けるから、このループからは抜け出せないだろうと思う。


昨日から入庫してるD-Maxは完全放置かと思いきや、エンジンルームを洗っていた。


生徒さんの1人から聞かれた電動バイク(自転車)のバッテリーを調べて資料を渡す。

きっとアメリカのアマゾンとかから買えるだろう。


カウンターパートの車はエンジン始動したので、今度はエンジン不調修理へ。


鈑金塗装科では全塗装とカウンターパートのカブの組立。


ランチ。

コメドールで靴縫製科の先生とバッタリ。

先生はパラジェバールして家に帰って、17時からの夜間授業の為にまた来るらしい。

ハードな生活だ。

昼休みに配属先の1番偉い人が構内を歩いて5Sのチェックをしていた。

それと、故障車両のレッカー作業を見学。


午後、シャシ関係の授業を担当する先生から授業で使ってるアライメント関係の資料データをもらう。

で、先生に共同授業の話を持ちかけて、先生の授業にアライメントテスターを取り入れてた授業が出来る事に。

先生もアライメントテスターを自分の授業で使えるのが嬉しい様だし、私も先生と共同作業が出来て嬉しい。

他の先生は共同授業を面倒くさがって提案をスルーするけど、賛同してくれる先生がいる事が救い。

カウンターパートは私がソロの授業でやれっては言ってきたけど、それだと自分が帰国したらテスターはまた倉庫にしまわれてまたそれっきりになってしまう。

先生との共同で知識や経験を先生にも伝えて行きたいってのが私の希望。

ソロ授業の方が語学力は早く上達するだろうけど。


今日はサラサラ鼻水が止まらない。

きっと、事務所のエアコンが埃っぽいのと、カウンターパートのストレス。


帰宅後に鼻うがい。

夕方からは日本語教室。

相変わらず上級者の2人は雑談ばかりで授業が殆ど進んでない。

上級者の1人とは知り合って1年近くになるけど、その頃から比べても日本語の上達は殆どしてない感じ。

ドミニカ人からしたら、きっと自分も同じ様な感じなんだろうなって見てて思った。

帰り、徒歩30秒程の距離に住む同期から炊飯器の点検を依頼されたのでお預かり。

電源が入らなくなったんだとか。

コンセント差しっぱなしだったらしいから、停電復旧の過電流で基盤燃えてるかも。

とりあえず明日配属先に持ってって確認してみよう。


①自動車技術は日進月歩で進んでる。

②協力者がいる事が救い。

③自動車整備隊員あるある。自動車整備隊員は他のボランティア隊員からの修理依頼の為に派遣されています。


①A menos que cambien el viejo currículo de la lección, la diferencia de la tecnología se está ampliando entre este país y otros.

②Es la salvación que haya colaborador.

③El voluntario de mantenimiento del automóvil se envía para un solicitud de reparación de otros voluntarios.


①Unless they change the old curriculum of the lesson, the difference in technology is widening between this country and others.

②It’s salvation that there are collaborator.

③The car maintenance volunteer is sent for a request for repair from other volunteers.

×

非ログインユーザーとして返信する