Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

9月27日(624日目:582日目) Dí la clase de 5S.: 5Sの授業。

Dí la clase de 5S.: 5Sの授業。


午前中、

5Sの授業。

時間は、9:00〜12:00(休み時間30分)の2時間半のみ。

以前は4時間もらえたから簡単な内容ながらもそれなりに進めたけど、今回は更に時間が少なくのでサラッと進めて、日本の整備事情、専門学校などを紹介。

地方出身であろう生徒さんからの質問を受けたけど、訛りすぎてて全く理解出来なかった。

鼻が詰まってる状態で鼻から声を出してる様な感じの発音をするから単語として聞き取れない。

普段なら1単語でも分かればそこから切り込んで行くけど、それすらも出来なかった。

理解困難しなドミニカ語をスペイン語っぽく通訳したてもらった結果、"日本の便器はフタが勝手にあくんだろ?"って事だった(笑)

質問が連続してきた時、先生が"彼はその都度翻訳して考えて答えてるだからそんなに沢山の質問しない様に"ってフォローしてくれたけど、頭に定着してるスペイン語であれば、スペイン語で話しかけられてスペイン語で返すのであればいちいち日本語には翻訳はしてない。

とりあえず私は先生に"気遣いありがとう"って伝えて、生徒さんたちは"ちゃんと質問と答えが成り立ってる"的な事で先生に反論してた。

それでも、先生がそんな事を言ったから生徒さん達の質問は静かになった。

先生の善意がちょっと裏目に出た感じ。

"日本では作業着が汚れてるのメカニックは段取りが悪くて仕事が下手だと認識される"って伝えたら、"この国では汚れてるのが仕事をしてる証拠になるから、わざと汚したりする"って、騙すのが前提にある。

わざと汚すまでもなく普段から汚れる様に仕事してるから、更に汚す必要があるのか疑問に思う。

そんな騙してなんぼが当たり前の文化のドミ共、身なりをわざと汚くして心も汚いとなったら、もう人として良いとこ無しだと思うけれど、当人達がその事気付くのは果たして何十年後か。


ランチ。


午後、

ラップトップの動きが悪くて謎の不調。

履歴書見返して、メキシコの日本商工会議所のサイトに履歴書送ろうとしたけど、なぜか送る事が出来ず。


バイク駐車場で高年式そうなスーパーカブを見掛けた。

失礼な話だけど、こんな小綺麗なカブをこの国で見掛けると、盗難車が海を渡って来たのかなって思ってしまう。


活動後は日本語教室。

先週、テキストと過去問をやっておくように言ったけど、当然のように一切やってない。

テキスト内容とは関係のない笑いを取れるような単語は覚えようとするけど、基本的な文法や単語を覚える気が低過ぎる。

面白い単語を並べれば日本人からは"日本語上手いね"って言われるだろうけど、基本的な文法が出来なければ"変な言葉だけ知ってる人"ってすぐにわかるし、当然テストに合格する事はありえない。

上級クラスの生徒さんたちは奨学金試験を受けるって事だから久しぶりにまたこの日本語教室の学習手伝いに来るのを復帰したけれども、いつもの様にスペイン語での雑談ばっかりだし、学習意欲の低い人達の為に自分の時間を潰すのはバカバカしく感じてしまう。

おそらく初級クラスと中級クラスの方は学習モチベーションが高い。


帰宅後、

商工会議所のアドレスに直接履歴書送付。



Horóscopo

Aries 21 de marzo - 20 de abril

Todo lo bueno que regalaste en el pasado se convertirá ahora en bendiciones para ti. Labora con lo espontáneo, lo natural. Deja que tu radiante personalidad resplandezca. Labora desde el corazón y ganarás la simpatía y el apoyo de muchos. Tu fortaleza mayor será tu profunda espiritualidad.

Números de suerte: 17, 8, 35

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。