Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

12月27日(715日目:残り13日) Ordenar, Día 2: 片付け 2日目

Ordenar, Día 2: 片付け 2日目

今日は一日中自動車整備科の倉庫整理。
あり得ない量の在庫が埋没してる。
記録用に写真撮っても、色んな場所に押し込められてるから、後から同じ工具がどんどん出てくる。
工具は年に一回まとめて購入するシステムらしいけど、カウンターパートはそれらの工具が1年間でどの位の頻度で利用して、毎年何個交換が必要かを把握してないし、把握して在庫管理しようって考えも皆無。
在庫数の必要性を追求するとあーだこーだそれっぽい事言ってくるけど、そんな事やりたくないって考えが根本にあるからか言ってる事に整合性もなければ、取り組もうって気はさらさらない。

ピンボンチの在庫は大量にあるけど、必要な場面で使わせてるのを見た事がない。

ハンドヤスリに対して取手の在庫が倍以上ある。(写真後、更に大量にで出来て、写真の約1.5倍の在庫数がある)

カウンターパートに聞いたら、ハンドヤスリ一本に対して取手が一個付属してくるから大量に残るんだとか。
実習では取手無しで使わせてたりしてるから取手は購入してないのかと思ってた。
ヤスリと一緒に取手も交換しろよって感じ。
実習で取手なしでヤスリ掛けしてたりもするから、カウンターパートは取手が大量に余ってる事を先生に公表してない雰囲気。

事務所内の棚は乱雑に物が入れられてたり、粉末洗剤ブチまけても放置されてたり。


ランチはコメドール。


午後も倉庫整理。
テーブルの下には大量のホウキがある。
実習場の掃除ではホウキ数が少なくて掃除しないでダラダラしてる生徒さん達がいるけど、実際にはホウキは過剰在庫って現状。


ある程度スペース確保して、アライメントテスターを倉庫に搬入。
ついでにテーブルを移動。


夜はモニュメントでランニング。
19時頃から走り始めたらクリスマスイルミネーション目的の人達がいっぱい。
で、早くもゴミもいっぱい。
遊びに来て汚して帰るとか、やっぱりドミ共だなってつくづく思う。
10周で31分。

2月に地元で興味が引かれるイベントが2月に開催されるのをFacebookで発見したので、即申し込み。

×

非ログインユーザーとして返信する