Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

7月17日(188日目:147日目)

活動147日目。

昨日のマラソンの筋肉痛が来るかと思ったけど、筋肉痛は無し。

やはり10kmにビビってパフォーマンスを出し切れてなかったっぽい。


今日から職場の運転手さんが迎えにきてくれる事になり、運転手さんが出社してから職場の車で来てくれるから、今までより朝の時間に1時間の余裕が出来た。

昨夜はソファでゴロゴロしてたら寝落ちしてしまい、そのままソファで朝を迎える。

起き上がった時、背もたれにゴキブリ1匹。

ゴキブリからのまさかの自己アピール。

もう動じる事なく退治。

そろそろ撲滅な頃合かな。


午前中はクラスがほとんど無かった様で、カウンターパートと先生が外に座ってお喋りしてた。

その後、カウンターパートの謎の外出。

とりあえずナス配り。

そして学科長にプロジェクトの変更の経緯と変更の意思を伝える。

学科長はカウンターパートも交えて3人で話をしましょうって言って、カウンターパート事務所に呼び出しの電話してたけど、カウンターパートは謎の外出で居ないから話し合いは実現せず。


ランチ。

大量。

最近、カウンターパートが自宅の犬を連れて来て事務所脇で飼い始める。

食べ切れない分を犬にあげようとしたら、匂い嗅いでまさかの完全拒否。

確かに生臭い匂いはあるけど、犬に完全拒否される食べ物を食べてた私の立場はどうなる(笑)


ランチ後、近くのスーパーに部屋に足り無い物の買い出し。

足り無い物が多くて1度には待ちきれないし、出費が大変だから、ある程度ピックアップ。

色々あり過ぎて金額が把握出来なくなった。

とりあえず本日の予算は3000ペソ。

何とか間に合うかなってドキドキしながらレジへ。

合計約2900ペソ。

何とかギリギリで間に合って良かった。

明日はお金おろして鍋とマット買おうかな。

大量の買い物を引っさげて外に出たら、タクシーの運転手に声をかけられる。

「大量に買ったからもうお金ないよ」ってジョークを言ったら、定番の質問「中国人か?」がきて、「日本人だ」って答えたら、色々と話しかけられた。

日本と中国の事を聞かれたけど、途中から何言ってるのか理解が追いつかなくなった。

おそらく「日本も中国も同じなんだろ」的な事を言ってると想像して、適当に「No. No.」って相手して職場へ戻る。


午後もクラスが少なく、実習場は閑散。

カウンターパートも仕事がない様で、ちょこちょこ外出して時間過ごしてた。

私は靴縫製科の先生にナスを届けに行くも、こちらも休講。

今日配れなかった先生へのナスの仕分けと、時間的に会えない先生への手渡しのお願いを他の先生にして午後を過ごす。


帰宅後、ホストに電話してガス配達のお願いをする。

ガス屋さんが来るまでの間にシンクの排水ネットの自作。

目測で選んだけど中々良い感じに出来た。

ガス屋さんが来て、ガス缶の運び出しを手伝う。

空のガス缶を持ち帰り、ガスを補充してまた持ってくるシステムっぽい。

ガス屋さんかと思ってたけど、車はタクシー。

もしかしてタクシーの運転手さんにガス缶補充をお願いしたのかな?

暫く待って、またガス缶運びのお手伝い。

ガスが補充されて遂にガスを使える生活に!

早速、夕食作り。

アボガドのクリームソース風パスタと揚げナス。

アボガドに牛乳混ぜてクリームソース風にしたけど、びっくりする位にクソ不味かった!(笑)

調理前にアボガド味見したら美味しかったのに、やたらに苦味が出た。

アボガドの調理方法が悪かったのかな。

揚げナスは唐辛子と醤油で。

揚げナスの方は美味しい。


食後、ソファでくつろいでたらソファの後ろの方からカサカサ音。

とりあえずは気にせずスルー。

食後、寝室の部屋に入ったら、棚の脇にたたずむゴキブリ1匹。

昼休みにゴキブリ退治スプレー購入してたから、早速活用。

秒殺でした。

この際、リビングのソファもズラして後ろを確認したらゴキブリ1匹。

秒殺。

更に薄暗い片隅から移動する黒い物体捕捉。

もう1匹秒殺。

今日は4匹。

朝はもうすぐ撲滅かなって思ってたけど、未だ未だ駆逐は終わらなそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する