Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

1月28日(382日目:340日目) 三連休二日目:日本語教室

三連休二日目:日本語教室


午前中、配属先の2人の先生に日本語教室を開催。

先日作った一言フレーズリストを使って先週の復習を一通り軽く行ってから次に進もうかと思ってたけど、先生達の復習意欲が高くて今回は復習しながら発音の再確認をメインにする事に。

発音が合っているかどうかの判断は彼らでは出来ないし、私がドミ共に居る間しか出来ないから当分は発音重視の授業進行になるかな。

話せないと意思表示が難しいし。

私はスペイン語の読み書きがある程度出来てても、話す機会が殆ど無いから会話スキルが低くて、結局は伝えたい事が伝わらない。

復習用に作ったリストも、作った時はこれでOKかなって思ってたけど、実際に使うと足りない部分もあったし、リストのバージョンアップも必要。

復習の内容の補足で+αの学習内容が増えたりして、3枚のリストの約半分までの進行で今日は終了。

来週は私に予定が入っててクラス開催出来ないのが残念。

それと、先生からマンゴーをもらった。

家のマンゴーの木に実がなってきてるらしい。

もうそろそろマンゴーの時期なんだなって思うとちょっと楽しみ。

今年シーズンは飽きる位にマンゴー食べまくろう。


帰宅して、ランチ食べて、部屋の掃除。

あっという間に16時前。

一休みついでに再びベイビーステップ。


夕食にポジョフリトと米が食べたいと思い、近くのピカポジョ屋まで雨の中を徒歩往復約20分掛けて買ってくる。

で、米1.5合炊いて夕食。

きな粉かけご飯、ポジョフリト2piezasにプラタノフリト、かなり食べた。


食後、ベイビーステップの読み途中の試合が気になり続きを読む。

この二日目で16〜31巻迄読んでしまった。

完全に廃人モード。

明日は自粛。


①彼らは学習モチベーションが高いから、出来る限り学習をサポートしていきたい。

②身体がポジョフリトを求めていた。

③ベイビーステップで廃人モードだった。


①Tienen fuerte de ganas de aprender japonés, por eso quiero ayudarles todo lo posible.

②Mi cuerpo quería pollo frito.

③Estaba en estado de muerto viviente por el cómic “baby step” hoy y ayer.

×

非ログインユーザーとして返信する