Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月30日(443日目:401日目) Viernes Santo

Viernes Santo


今日はViernes Santo。

肉も酒も控える日で、酒の販売も禁止されてる。

買い置きを飲んでる人も居るけど。


午前中は名所案内してもらってのハラバコア観光。

シニアボランティアさんと三人で車で移動。

最初は日本庭園の記念公園。

いつも通り過ぎるだけだったから、今回初めて立ち寄った。


次に、公民館。

ソフトボール会場だから何度か来てるけど、日本語教室が開催されているフロアに入ったのは今回が初めて。


その後、川に行こうとしたらゲートが設置されていて車両進入禁止。

バレーボールの大会が開催されてるんだとか。

なので川は諦めて、次なる目的地のハラバコアにある2箇所の滝へ。

最初の滝は"Salto de Jimena"。

滝までの道程には桟橋がいくつもある。

一つの桟橋につき同時に渡れるのは5人までってなってる。

桟橋はかなり揺れるから、渡り終わった直後は平地でも平衡感覚が縦にユラユラ。

途中に水力発電所があるけど、昔のハリケーンで建物が丸々水没したことによって発電モーターが壊れて、今は建物のみで、壊れたモーターは展示されてる。

ハリケーンでコンクリートの橋も壊れて新しく作り直してあって、壊れた橋は回収せずに川に放置。

滝つぼ周辺は遊泳禁止だけど、渓流は遊泳可能なので川遊びしてる人達が沢山。

ソロで沢下りしてる人もいた。

滝を見てたら日本語ペラペラのドミニカ人に話しかけられる。

日本からの物流貿易の仕事をしてるんだとか。


次の滝はSalto Baiguate"。

コンスタンサから流れてくる川で、コンスタンサでは雨だったからか川水は茶色。

ここでも川遊びしてる人達が沢山。

かなり歩いたから地味に疲れた。


帰り途中にドミニカ人の知り合い宅へ寄ってランチをご馳走になる。

料理上手だけあってとても美味しい。

そして帰宅して、ランチをご馳走になる。


午後は一休みして、16時頃から翌日のマラソン大会のコースを歩いて下見。

日系の方と明日出場する4人で。(ドミニカ人奥さんとその姉妹、それと私。10kmエントリーは私のみ。)

去年はハラバコアを大きく周るコースだったらしいけど、今年は片道二車線の大通りを往復するらしい。

スタートから約0.5kmは緩い下り坂、

約0.5km〜約1kmは緩い上り坂、

約1km〜折り返しの2.5km迄は長い下り坂、

それを5kmランナーは1往復、10kmランナーは2往復。

単調で後半に上り坂とか、メンタル系のコース。

折り返し地点の先は午前中に行かなかった川かある場所なので、そのまま歩いて行く事に。

バレーボールの大会は終わってたけど、川で遊んでる人は沢山。


そして再び歩いて戻る。

道中に釣り堀発見。

ドミ共にも釣り堀があるとは思ってなかったからちょっと驚き。

マラソン大会前日にもかかわらず、今日はトータルで10km位歩いたかもしれない。


帰宅途中のピザ屋さんでピザをご馳走になる。


夜は朝の連続ドラマの最終回を観て、ニュース、甲子園速報やイッテQまで観た。

ここは完全に日本だ(笑)


明日はマラソン大会!


①ハラバコアは良い所です。

②私は都会よりも田舎の方が好き。

③心遣いに感謝しっぱなし。


①Jarabacoa es un lugar agradable.

②Me gusta el campo mejor que la área urbana.

③Estoy agradecido por sus consideraciónes.


①Jarabacoa is a nice place.

②I like the countryside better than the urban area.

③I'm grateful for your considerations.

×

非ログインユーザーとして返信する