Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

6月19日(524日目:482日目) Las preguntas sobre lectura: 読書に関する質問

Las preguntas sobre lectura: 読書に関する質問


午前中前半、

靴縫製科へ。

作業中だったのをとりあえず仕上げる。

縫い目の全てが汚い。


午前中後半、

日本語のホイールアライメント教本を読んでスペイン語翻訳版の構成を考える。


12時からスペイン語授業。

Conversaciónは昨日の質問の続き。

テキストは未来形の活用の説明。

その後ランチ。


午後、

職務経歴書作成。

形式や構成、内容を考えてるだけでもかなりの時間がかかる。

日本語の職務経歴書書くよりホイールアライメント教本の翻訳の方が簡単。


帰宅後、ここ数日は夜に雨が降っていて今日も天気が良くない。

ここ数日の雨で、外の排水溝周りに砂が溜まって流れが悪くなっていたので、排水溝周りを掃除。

その後、モニュメントへ行きランニング。

モニュメントでは緑色を掲げた集団がデモをしていて、取材クルーや警察が集まっていた。

関わりたくないから警察の後ろを通ったけど、そのデモの中に知り合いが居て呼びかけられる。

“Marcha Verde”って団体の、ガソリン代引き上げの反対デモらしい。

ガソリンスタンド引き上げによって省エネ意識が高まるなら、それは結果としてエコに繋がるんだから、緑色を掲げて値上げ反対のデモは何かイメージカラーと矛盾してる気がする。

そんなにガソリン好きなら赤を掲げてデモすればいいと思う。

無駄にデカい車乗って、無駄な加速して、整備不良の不完全燃焼でガソリン無駄使いしてるんだから、ガソリン値上げを騒ぐ前に自分達のガソリン無駄使いを見直すべき。

そのうち交通機関の利用料金がまた値上がりするのかな。

ちょっとお喋りしてランニングへ。

周回6周、坂道10本。

今日は周回を2分30秒代で走ったので15分弱。


夜はスペイン語授業の復習と宿題。

メンタル切れで宿題を全て終わらせる事が出来ずに寝落ち。


Las preguntas sobre lectura(1/2)


1. ¿Te gusta leer? ¿Cuántos libros lees al año?

2. ¿Tus padres te leían libros cuando eras pequeño?

3. ¿Prefieres leer el libro o ver a la película?

4. ¿Cuál es el último libro que has leído?

5. ¿Qué género prefieres: ficción, histórica, policíaca…?

1. Do you like to read? How many books do you read per year?

2. Did your parents read you books when you were little?

3. Do you prefer to read the book or watch the movie?

4. What is the last book you have read?

5. What kind do you prefer: fiction, historical, police ...?

1. あなたは読書が好きですか? 1年に何冊の本を読んでいますか?

2. あなたが小さかった時、あなたの両親はあなたに本を読んだ事はありましたか?

3. 本を読むのと映画を見るのではどちらを好みますか?

4. あなたが最後に読んだ本は何ですか?

5. 何のジャンルが好みですか:フィクション、歴史、推理...?

×

非ログインユーザーとして返信する