Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

7月3日(538日目:496日目) Se puede adquirir unidades con solo quedarse aquí.: ざる。

Se puede adquirir unidades con solo quedarse aquí.: ざる。


午前中前半、

靴縫製科へ。

新たに革の切り出しだけど、型紙が雑過ぎる。

縫い穴の数はあってないし、ピッチもバラバラ。

失敗作を作る第一歩。

実習では昨日から革の切り出ししてるけど、1日遅れでもまだ順番待ち。

って事は、一部の生徒さんは昨日の実習は、順番待ちだけで何もしてなかったって事になる。

それで単位取れるんだから、すごい職業訓練所だなって思う。

今日は切り出しして終了。


午前中後半、

報告書作成。

で、報告書作成終了。


12時からスペイン語授業。

事務所には珍しくカウンターパートと先生が居て、無駄にでかい声で話してるから、開始5分前に急いで場所探し。

で、実習場内にある教室で授業。

最初にグアテマラのボランティア隊員がドミ共に来たって話で盛り上がり、サッカーで日本負けたねって話へ。

日本に関する話題を持ちかけてきてくれるのは嬉しいけど、正直、日本サッカーには興味が無いから勝っても負けてもどうでもいい(笑)

FIFAランク61位の日本が決勝リーグに進んだだけでも奇跡なんだから、日本が負けるのは実力を鑑みればまぁ普通の事だし。

宿題の確認をしてもらい、テキストへ。

23課、未来形不規則動詞。


13時からの2コマ目は事務所でやろうと思ってたら、またしても珍しくカウンターパートが13時前に戻ってきたから、別の場所探し。

次の場所は板金塗装科の実習場のフレーム修正機を机にして授業再開。

不規則動詞の活用とテキスト。

予習した範囲分までで終わった。

明日も2コマ入ってるから予習進めなければ。


午後、

ランチ代わりのフルーツ食べながら報告書を送信して、ホイールアライメント教本作成。

先生から急に今週金曜日に一緒にホイールアライメントの実習しようって提案をもらった。

来週中には完成するかなってペースで教本作りしてたから、今週の金曜日迄に教本は間に合わなそう。

理想的な内容の作成は一旦保留にして、実践的な内容部分の作成に取り掛かる。


帰宅後、近所の家の軒先で売ってるプラタノを買いに行く。

アグアカテも売り出し始めてたから、アグアカテも購入。

手のひら位の小さ目サイズだけど、驚きの15ペソ(約35円)。


夕方からは日本語プライベートクラスへ。

生徒さんは親の家に引っ越しし直したから、久しぶりに生徒さんの家でクラス。

近所の側溝が掃除されてたけど、掻き出した砂利を側溝の前に積み上げてるから、雨降ったらまた側溝に流れこむ気がする。

ちょっと考えればわかる事だけど、そのちょっと考えるって事をしないのがこの国の特徴。

クラスではミニテストして、テキスト21課を学習して、雑談。

今回のミニテストは流石に難しかったようで、正解率は50%。

不正解部分の考え直しは宿題へ。

問題解いてる時の日本語文法の仕組みを聞いてたけど、日本語文法は複雑過ぎる。

日本人の私でも生徒さんの文法考察の話で日本語文法を習わせてもらってる(笑)


帰りにコメドールに寄って、マングーとポジョフリトをパラジェバール。

21時前だったからもう閉まってるかと思ってたけど、開いてて良かった。

明日もランチ食べてる時間が無いので、その分^を今夜カロリー摂取して、明日の昼の分をカバー。



扇子sensu: Un abanico plegable / A folding fan

(4/4)


4.

El Sensu es indispensable para diversas ocasiones favorables y se utiliza por esta razón.

Además, el Sensu se utiliza como un accesorio de teatro y también se presenta como regalo conmemorativo.

El Sensu a menudo se dibuja como un motivo de una decoración, como una pintura para las ocasiones de celebración.

The Sensu is indispensable for several favorable occasions and is used for this reason.

In addition, the Sensu is used as a theater accessory and is also presented as a commemorative gift.

The Sensu is often drawn as a motif of a decoration, as a painting for occasions of celebration.

扇子は祝い事に欠かすことのできないものとして色々な場面に使用されており、小道具として使用されたり、記念品として贈られたりすることがよくあります。

また、祝い事に使用する絵画などの装飾品のモチーフとして扇子の絵が描かれることも珍しくありません。

×

非ログインユーザーとして返信する