Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

2月28日(49日目:8日目)

活動8日目

午前中は実習見学。

生徒の1人が私の名前を覚えててくれた。

素直に嬉しい。

私もしっかり覚えていかないと。

実習中にたまに何か聞かれて、アクションと片言のスペイン語でちょっとアドバイスしたり、ちょっとずつ参加。

後ろの方で先生の説明聞いてると、生徒から「そこからだと見えないからここどうぞ」って感じで場所空けてくれたり、気を使ってもらって生徒達も優しい。

生徒達は活発で、授業中に質問とか自分の意見とかしっかり発言します。

もっとスペイン語を理解して話せるよになって実習とか授業にもっと参加したい。

今日は午後からも実習の見学。

午後からの実習は新入学生達。

この子達とは長い付き合いになりそうだ。


基本的にドミニカ人は皆んな優しい。

昨日も、スペルメルカド(スーパー)でカットサラダを買うか、野菜達を買って自分でサラダにするかを考えながら野菜コーナーでウロウロしてたら、男性掃除スタッフが「アミーゴ(友達)、何か助けは必要かい?」って聞いて来てくれたし。

最近は、店員呼ぶ時に「アミーゴ(友達)」って呼びかけたりしてます(笑)

私のカウンターパート(職場の相方)は私の為の食事を持って来てくれます。

「ドミニカーノはいっぱい食べるんだ!アキラも太るぞ!」って笑いながらかなりの量の食事を朝渡されます。

基本的にランチに食べてます。

今日はペスカド(魚)三匹、プラタノ(緑バナナ)約三本。

しかもカウンターパートのオッチャンの手料理(らしい)。

ありがたく頂きました。


ホストファミリーも食事は家賃に含まれてないのに軽食を提供してくれます。

私が「家賃に食事は含まれてないですよ」って言ったら、ホストが「これは食事じゃなくて私からのレガロ(プレゼント)よ」とか言ってくれました。


ランチをありがたく頂いたので、自分で持って来たランチのサラダconサラミ(サラミは別売りのをトッピング)は夕食へ。

夕食のパンとレチェ(牛乳)も頂き物で、毎日ちょっとずつ食べてます。


夕食と片付けを済ませ、そのあと帰って来たホストから軽食を提供してもらう。

夕食は済ませたけど、プレゼントはありがたく頂きました。


とりあえず恵まれた環境で暮らしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する