Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月4日(53日目:12日目)

3月4日(53日目:12日目)

上京1日目。

軽く朝食を済ませ歯医者さんへ。

朝食はパン、青リンゴ、マンゴーヨーグルト、バナナ、パッションフルーツジュース。


歯医者さんは設備もしっかりしてて日本と変わらないレベル。

問診票はスペイン語と英語。

全く読めない(笑)

問診票を適当に答えるのはまずいので、ドクトーラに日本語で教えてもらいながら答える。

治療の方は、銀歯の被せ物を再利用しないで白い詰め物で治療してもらいました。

その他、歯のクリーニング、虫歯治療(5本)、歯磨きのアドバイスなど、トータル約2時間。

ドミ共は親切心でアレもコレもと治療を進めてきます。

診察段階で治療箇所と方法、金額の協議が必要です。

今回の私の場合、トータル20500ペソ(約51500円)

共済保険で年間10万円までは保険でカバー出来るけど、53日目にして半分が飛んだ。

医療費は高額だから、病気になって病院に行ったら支払いがエライ事になります。

歯茎ケア用の歯磨き粉と今夜用のうがい薬を頂ききました。

そして、アドバイスにしてもらった歯間掃除用の糸を薬局で購入。


ランチはドクトーラのオススメの台湾料理屋さんへ。

オススメの店を聞いたら車で店まで連れてってくれた。

チャーハンとお茶(conライチ)。

ドミ共でお茶のバリエーションがあるお店はレア。


食後は大通りまで散歩。

途中で工具屋さんを見つけたのでちょっと寄り道。

こっちには工具を持ってきてないので、工具欲しいけどちょっと今時の車の整備には使いづらい工具が多い。

とりあえず、プライヤーとラジペン購入。


大通りに出て、グアグア(バス)に乗ろうかと思ったけど、敢えて歩いてみた。

途中、日本人に遭遇し、少し立ち話して連絡先交換。

手芸屋さんでお買い物、ボタン、金具、ツイスト糸。

結局、連絡所まで2時間位歩いた。


夜は先輩隊員達の食事に交ぜてもらい、1人の先輩隊員の誕生日のお祝いにも一緒に祝いました。

料理もケーキもとても美味しかった!

このケーキは日本人にとても合う。

ドミ共のケーキはスポンジがパサパサで、クリームが砂糖でジャリジャリしてるけど、このケーキはフルーツもトッピングされてて、スポンジもクリームもしっとりしてて美味しい。

場所は市内の外れの方だけど、今度行ってみよう!

×

非ログインユーザーとして返信する