Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月8日(57日:16日目)

活動16日目。

今日もミシンの練習。

初めての時よりはちょっと上達したけど、まだまだ細かな動きやカーブが上手くいかない。

クラスメイトのYohanna(ジョアンナ)から「私の名前は漢字でどう書くの?」って聞かれる。

ジョアンナは当て字がしやすい。

この前はYhan(ヤン)とJuan(フアン)に聞かれて困った(笑)

「ちょっと調べてみる」って言って保留中。

ジョアンナは当て字が色々あるけど、「自分の名前の漢字をタトゥにして入れる」とか言ってるからヘタな当て字を教える訳にはいかず、ちょっと考え中。


今日も13時までミシンの練習してたから、遅めのランチ。


午後からはタップとダイスの説明文を考える。

持参工具にタップとダイスセットを持ってきたら、カウンターパートから生徒に教えてくれって依頼がきた。

工具の説明はウィキペディアからお借りするとして、作業手順は自分で作成するしかないから時間かかりそう。

カウンターパートには「実際に作業しながら説明すればいいからマニュアルは必要ない」って言われたけど、マニュアル作らないとスペイン語で説明出来ないし(汗)

ホンジュラスでは糸ノコギリでネジ山修正してるってホンジュラスの同期隊員から聞いて驚いた。

その発想は無かった。

途上国は発想が豊かです。

細かいピッチだと余計に潰れそうだけど。

そんなこんなで本日の活動は終了。

×

非ログインユーザーとして返信する