Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

3月9日(58日目:17日目)

活動17日目。

午前中は縫製科でミシンの練習。

今日は基準の縫い目から2mm離して平行に縫っていく練習。

居残り練習後、縫製科の先生と残ってた生徒さんと雑談で盛り上がる。

何を言ってるのかわからない話は多々あったけど(笑)

生徒さんからランチのお裾分けを頂きました。

生徒さん達から色々教えてもらったり、気に掛けてもらったり、逆に沢山の事を学ばせてもらってます。

明日は先生に手縫いの手法を教える予定です。


事務所に戻り、ランチをいただきました。


午後はネット担当者が私のノートパソコンを職場の有線ネット回線でネット接続できる様に設定してくれました。

最初、セキュリティソフトがブロックしてたからアンイストールして違うセキュリティソフトを入れていいか聞かれ、強く拒否。

何だかんだで接続成功した模様。

前回は接続した翌日からまたブロックかかってたから、今回はどうなってる事やら。

その後、明日の手縫い講習会(先生一人と生徒さん一人の予定だから、趣味サークル的な感じを勝手に想像)で使いそうな単語をピックアップして、先生達のお喋りを聞いたりして終了。

縫製を13:00までやってからランチだと、午後は16:00まであっという間に過ぎてしまう。


帰宅後、明日の手縫い講習会の参考にポケットWi-Fiケースを作ってみる。

切れ端の使えそな箇所を切り出し。

革用ハサミが無いから紙用ハサミで。

単純構造だから型紙は必要ない感じでだいたいで。

下穴は精密ドライバーを突き刺して開けた。

トコ処理剤が無いからマルチレザーワックス塗ってガラス瓶で磨いてみたけどやっぱりほとんど効果はなかった。

道具が無いとやっぱり出来上がりが雑だけど、まぁそれはそれで。

背面ループの取付け位置がちょっと低過ぎた。

工具の代用品を探そう。

×

非ログインユーザーとして返信する