Vision of Life

青年海外協力隊(2016-3次隊)
2017年1月から2年間、ドミニカ共和国で自動車整備隊員として活動中。
日々の出来事をdisりながら記録に残してます。

12月7日(695日目:653日目) Seminario de seguridad y Fiesta de despedida: 安全対策協議会と送別会

Seminario de seguridad y Fiesta de despedida: 安全対策協議会と送別会

今日はJICA行事。
午前中、安全対策協議会。


ランチ。



午後、
ボランティア隊員総会、
JICAの本邦研修事業の説明会、
その後、任意での所長講話に、専門家の参加型開発ワークショップ。

専門家のワークショップは一見関係無さそうだけど、私の配属先の場合は技術移転以前の問題が山積みだから、ワークショップに参加してかなり面白かった。
これを着任半年後頃に聞いていたら、活動の内容も今とは変わっていたんじゃないかなって思った。

JICA行事後、送別会。


遂には私の隊次が送られる番が回ってきた。
送別会内の演出はかなり手の込んだ内容となってて、とても感動した。


活動を振り返ってみると、もっとやれる事が沢山あったと反省だらけだけど、その時その時でベストな事が出来なかったのはタイミングだったり、自分の問題だったり。
でもそれはその時の自分の選択の結果だから、それが良かろうと悪かろと、今の自分はその結果を素直に受け止めて、自己評価して、次に生かす事に目を向ける事が今の出来る事なんだなって、送ってくれる後輩隊員さん達を目の前にして、感謝のコメントを考える時に湧き上がってきた。
まだ私の活動は終わってないので、最後に向けて頑張ろうと思った。

ホテルに戻ってから、今までほとんど絡みの無かった後輩隊員さんの1人が私のコメントを聞いて絡みに来てくれたので、相部屋同期と3人で部屋飲み。

×

非ログインユーザーとして返信する